明日の「新・BS日本のうた」“演歌五番勝負”に美川憲一、堀内孝雄、伍代夏子、石原詢子、原田悠里、北山たけし、大江裕ら

新・BS日本のうた


7月3日(日) 午後7時30分からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」“チーム対抗歌合戦!演歌五番勝負!”に、美川憲一、堀内孝雄、伍代夏子、石原詢子、原田悠里、北山たけし、大江裕らが出演する。

演歌、演歌のチーム対抗歌合戦の今回。北島兄弟の2人が“港”をテーマに火花を散らす。石原、原田は“北”をテーマに熱唱。五代、堀内が“夫婦”の楽しいデュエットも。

「てなもんや三度笠」「大阪しぐれ」「東京アンナ」「リンゴ村から」「小指の想い出」「人生かくれんぼ」「船方さんョ」「夜明けのうた」「釧路の夜」「いつかまた浪江の空を」「ありがとうの空」【スペシャルステージ】「港町ブルース」「釜山港へ帰れ」「ひばりの佐渡情話」「石狩挽歌」「酒場にて」「逢いたかったぜ」「二人は若い」「浪花恋しぐれ」「命預けます」「人生めぐり愛」「遠くで汽笛を聞きながら」ほか


【渡辺アナによる見どころ紹介】
スペシャルステージは「チーム対抗歌合戦!演歌五番勝負!」。出演歌手の皆さんが、伍代夏子さんチームと堀内孝雄さんチームに分かれ、演歌に欠かせない5つの重要なキーワードをもとに五番勝負を繰り広げます。演歌界のご意見番、美川憲一さんが勝負をジャッジ! 歌手の皆さんへの愛情あふれる“辛口エール”も見どころです。

さぁ!恒例の「楽屋deトーク」は、初の北島ファミリーソング「ありがとうの空」を披露された「北島ファミリー」の皆さん。原田悠里さんによると「師匠の北島三郎先生が作ったコロナ禍で全国の皆さんを元気にする1曲」とのことです。印象的だったのが「Oh yeah yeah」という歌詞。リズムもあってすごく耳に残るんです。北山たけしさんは「もとの歌詞はWow Wow Wowだった。北島先生が何か物足りないと悩んでいる時、ふと口にしたアイデアが採用された。実はそこだけ私が作詞です」と笑いながら教えてくださいました。また収録日(6月2日)が誕生日だった山口ひろみさんは「歌声がピタっと合って、かつ4人の個性も出ているのが聴きどころ」とお話されていましたよ! 

さて、ここで突然ですが! 大江裕さんにまつわるエピソードです。本番の幕が開く直前、群馬県太田市在住のシンガーソングライターである牛来美佳さんが、初めての出演で緊張されていることに気づいた大江さん。「渡辺さん! 僕は最初に何を歌うんでしたっけ?」と“大江節のおとぼけ”で牛来さんを笑わせたのです。その後も「僕も緊張していますよ」と牛来さんへ優しく語りかける様子に感銘を受けました。素敵です。その心遣い、私も見習います!北島ファミリーの皆さんが大活躍された「新・BS日本のうた」、どうぞお楽しみに!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:7月3日(日)午後7時30分~午後9時00分
出演:石原詢子 / 大江裕 / 北川裕二 / 北山たけし / 伍代夏子 / 牛来美佳 / 原田悠里 / 堀内孝雄 / 美川憲一 / 山口ひろみ / 佐藤準 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト