福田こうへい、コロナ収束を願い<盛岡さんさ踊り>出演「民謡など文化を通して皆様を元気にしたい」

福田こうへい


福田こうへいが、地元・岩手県にて開催された<盛岡さんさ踊り>に3年ぶりに参加した。

東日本大震災直後から民謡歌手として被災者に歌で元気を届けしてきた福田の活動は、2012年の演歌メジャーデビュー以降も、無料の復興支援コサートを中心にかたちを替えながら続けてきた。この<盛岡さんさ踊り>も福田にとっては思い入れのある祭りであり、地元を元気にしたいという気持ちで2019年に初参加。2020年、2021年と新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったが、今年は参加人数・規模の縮小など感染予防対策をとった上で3年振りの開催が実現した。



福田こうへい


福田こうへい


<さんさ踊り>は、鬼に苦しめられていた里人たちが三ツ石神社の神様に悪鬼の退治を祈願し、鬼の退散後、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのが始まりと言われている。福田は「世界がコロナで苦しんでいる中、このさんさ踊りでコロナを退治できたら」と気合十分。

また、同郷のメジャーリーガー・大谷翔平選手についての話題がでると「野球界は翔平・演歌界はこうへい」と周囲を沸かせ「大谷選手は世界で活躍中ですが、私はお祭りや演歌・民謡など文化を通して皆様を元気にしたい。」と意気込みを語った。

感染予防対策により前回よりも100人少ない150人で臨んだチーム福田こうへい一行だが、会場を大いに盛り上げ地元・盛岡に元気を与えた。



福田こうへい


福田こうへい


アルバム『シングル・コレクション2』


発売日:2022年8月24日
KICX-1158 ¥3,100(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 男川
2. 酒は男の隠れ宿
3. アイヤ子守唄
4. ひとりじゃないから
5. 筑波の寛太郎
6. あれが沓掛時次郎
7. かんべんナ
8. 越後平野
9. 男の残雪
10. 女舟
11. ふるさと山河
12. 一番マグロの謳
13. 南部蝉しぐれ(南部牛追唄入り)


ただいま、記事の1/2ページ目です。