明日の「新・BS日本のうた」“夏SP・天童よしみ&三山ひろし&丘みどりのワンマンショー”におおい大輔、工藤あやの、津吹みゆ、羽山みずき、松前ひろ子ら

新・BS日本のうた


8月7日(日) 19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」“夏スペシャル・天童よしみ&三山ひろし&丘みどりのワンマンショー”に、おおい大輔、工藤あやの、津吹みゆ、羽山みずき、松前ひろ子らが出演する。

豪華3人のスペシャルワンマンショーを開催。デビュー50年の天童が代表曲の数々を披露する。三山が持ち歌をたっぷりと、英語の名曲にも挑戦、丘は女の情念を演じて魅せる。さらにスペシャルゲストも登場する。

【三山ひろしワンマンショー】「人恋酒場」「ダンチョネ港町」「この胸のときめきを」「北の大地」「白雲の城」「人生援歌」「夢追い人」「お岩木山」【丘みどりワンマンショー】「北の螢」「お祭りマンボ」「花月夜」「白山雪舞い」「雪陽炎」「佐渡の夕笛」【天童よしみワンマンショー】「あんたの花道」「夜明け」「涙の破片」「あなたに咲いた花だから」「あれから」「道頓堀人情」「珍島物語」ほか。


【渡辺アナによる見どころ紹介】
NHKホールからお送りする“夏スペシャル”第1夜!三山ひろしさん、丘みどりさん、天童よしみさんの3人によるスペシャルなワンマンショーをお届けします。「初めて紅白に出場した時の思い出の曲」、「歌手への道を切り拓くきっかけになった曲」、「これまで支えてくれた大切な人との共演」など、見どころ満載! 皆さんのトークも盛りだくさんです。

さぁ今回は三山ひろしさんに注目して恒例の「楽屋deトーク」! 高知出身の三山さんらしく、「演歌の夜明けぜよ」と題したステージでは全8曲を披露してくださいました。「私の1曲」をトークテーマに、「今回歌われる曲の中で最も特別な1曲は?」と伺うと、三山さんが選ばれたのは「ダンチョネ港町」。女歌の「人恋酒場」でデビューされた三山さんにとって、初めての男歌でした。「僕の歌は明るいメジャー調が多い中、この歌はマイナー調。もの悲しい男の悲哀を歌った曲は、僕のラインナップの中では目立つ存在。でも、このまま埋もれてしまうのではないかと不安だった……」と三山さん。ダンチョネ港町が発表されたのは2011年の3月です。東日本大震災がありました。「当時は港とタイトルについたこの曲を歌える状況ではなくキャンペーンもできなかった。でも、師匠の中村典正先生が思いを込めて作曲してくださったので、コンサートではいつも欠かさず大切に歌ってきた」とおっしゃっていました。三山さんは、「このまま立ち止まってはいけない。前向きに進んでいこう」という希望が滲む3番の歌詞がお気に入りだそうで、まさに今回のテーマ「夜明け」にふさわしい1曲だと感じました。三山さんの強い覚悟も感じるステージ、お見逃しなく。


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:8月7日(日)19:30~21:00
出演:丘みどり / 天童よしみ / 三山ひろし / おおい大輔 / 工藤あやの / 津吹みゆ / 羽山みずき / 花柳糸之 / 松前ひろ子 / 中尾唱 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト