明日の「新・BS日本のうた」“若手男性歌手勢揃い”に真田ナオキ、新浜レオン、辰巳ゆうと、松阪ゆうき、松尾雄史、青山新ら

新・BS日本のうた


9月4日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は“若手男性歌手勢揃い!”で、真田ナオキ、新浜レオン、辰巳ゆうと、松阪ゆうき、松尾雄史、青山新らが出演する。

今を時めくイケメン男子歌手が勢揃いする今回は、真田ナオキと新浜レオンが“男の色気”で火花を散らす。辰巳ゆうとと松阪ゆうきのセリフ入り演歌は聞きごたえ満点。みんなで楽しく“いい男”メドレーを披露する。

「星のフラメンコ」「柔」「雨の中の二人」「漁歌」「どしゃ降りの雨の中で」「抱擁」「修学旅行」「愛の園」「ネオン川」「白い花の咲く頃」「憧れのハワイ航路」【スペシャルステージ】は「今は幸せかい」「時の過ぎゆくままに」「山の吊橋」「男の土俵」「あなたのブルース」「涙の酒」「黒い花びら」「男の子女の子」「激しい恋」「空に太陽がある限り」「学園天国」「大勝負」「女の意地」「一本刀土俵入り」ほか。


【渡辺アナによるみどころ紹介】
“若手男性歌手”の皆さんの演歌・歌謡界を盛り上げたいという「本気」の思いが溢れるステージでした。「ここがポイント!」などと、本番直前まで全員でダンスや振りつけを確認! “本気の一体感”が見どころです。同時に、ライバルでもある歌手との“競演”は、貴重な機会だったと言います。自分が歌っていない時も、舞台袖から先輩たちの歌唱を一人で見つめていたのは……今回の企画に初めて参加された戸子台ふみやさん。「達成感も得られた」と充実した時間を過ごせたそうです。堂々としたステージでした! 同じく初参加の木川尚紀さんは、春日八郎さんの「山の吊橋」を歌うにあたり「歌詞の世界観をより掴むため、故郷・茨城の筑波山を見ながら実家の犬を連れて吊橋を散歩した」とのこと。伸びやかな歌声、素敵でした! そして、若手歌手だけのステージはやはり真剣勝負! 熱い思いがほとばしっていたのが、新浜レオンさん。「憧れの西城秀樹さんの故郷・広島でご本人の曲を歌う緊張で胸がいっぱい」と話す新浜さんのパフォーマンスは、気合いの入り方が違いました。「西城さんの歌を“自分なりの表現”で歌い継いでいきたい」という言葉からは覚悟も感じました。また、三波春夫さんの台詞入り演歌「一本刀土俵入り」に挑戦した辰巳ゆうとさんは、熱唱後にホッと胸をなでおろす姿も……。見事に歌い演じられましたが、相当なプレッシャーがあったのだろうと察しました。最後は出演者全員でお互いを讃え合う姿も!

さぁ! 恒例の「楽屋deトーク」は、「真田ナオキ」さん。会場の皆さんを魅了した、甘くハスキーな独特の歌声についてお話を伺いました。「海岸で大声を出したり、カラオケボックスで6時間も歌い続けたりして声を潰した。お酒を飲めないのに、日本酒でうがいもした。本当は森進一さんのような声を目指していたんですが…」というお答えが。今の声を手に入れてから吉幾三さんに弟子入りし、「良い声だな」と褒めていただいた時は嬉しかったとおっしゃっていました。余談ですが、真田さんは高所恐怖症のため、「広島までの飛行機移動が不安で、ずっと目を閉じて機内サービスも受けずに肘掛けを握りしめていた」とのこと。その試練を乗り越えた真田さんにこわいものは無し! 色気を感じる本気の歌唱に、私も「本気で惚れた」の一言でした! 今をときめく若手男性歌手が集結した“本気”の「新・BS日本のうた」、どうぞお楽しみに!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。

「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:9月4日(日)19:30~21:00
出演:蒼彦太 / 青山新 / 一条貫太 / エドアルド / 木川尚紀 / 真田ナオキ / 辰巳ゆうと / 戸子台ふみや / 新浜レオン / 松尾雄史 / 松阪ゆうき / 杉山ユカリ / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト