大石まどか、自身の誕生日に演歌歌手初の中国動画サイト「bilibili」チャンネル開設

大石まどか

今年デビュー丸30年目を迎えた、大石まどかが、自身の誕生日である9月8日(木)に演歌歌手として初となる中国動画サイト「bilibili(ビリビリ)」の公式チャンネルを開設した。

大石は、全世界に少林寺ブームを巻き起こしたジェット・リーこと李 連杰(リー・リンチェイ)主演の映画「少林寺」を観て以来、河南省鄭州市、少室山の北麓にある寺院“嵩山少林寺”に強く憧れを持ち、憧れの地・少林寺への第一歩として「bilibili」公式チャンネルを開設するに至った。この「bilibili」アカウントを通じて中国語や中国文化を学び、いつの日か“嵩山少林寺”を訪れることを目標としている。



大石まどか bilibiliチャンネル

記念すべき1回目の投稿では、中国語で自己紹介を披露、チャンネル開設にあたっての経緯や意気込みを語っている。大石といえば、YouTubeチャンネル内で、愛犬との散歩をアップした「ねね散歩」や日本全国の国道標識の撮影制覇に挑戦する「全国国道制覇への道Z」、自身が所属するサンミュージックプロダクションの歴史を紐解く「秘話!サンミュージック」など、幅広いコンテンツを展開している。

今回スタートした、「bilibili」大石まどかチャンネル内では、日本の名曲カバー動画や、大石が中国文化を学ぶために、さまざまな挑戦をする模様をアップしていく予定。

「bilibili」公式チャンネル開設にあたって「私の誕生日に、チャンネルを開設できたこと、大変嬉しく思っています。bilibiliチャンネルの皆様に中国語や文化等いろいろ教えていただき、中国の皆様にと一緒に楽しく盛り上げられるように、スタッフのみんなと面白い動画を作っていきたいと思います。そして近い将来、生の歌声をお届けできる日が来ることを楽しみにしております。」とコメントしている。


大石まどか ニューシングル『ナミダワスレ』

発売日:2022年11月30日(水)
COCA-18049 ¥1,500(税込)


関連リンク

◆大石まどか bilibiliチャンネル
◆大石まどか オフィシャルサイト
◆大石まどか オフィシャルTwitter
◆大石まどか オフィシャルInstagram
◆大石まどか オフィシャルブログ
◆大石まどか オフィシャルYouTube