明日の「新・BS日本のうた」“新人&若手が大先輩と共演”に森進一&田中あいみ、八代亜紀&原田波人、島津亜矢&山西アカリ、福田こうへい&谷島明世ら

新・BS日本のうた


9月11日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は“期待の新人&若手、大先輩と共演!”で、森進一&田中あいみ、八代亜紀&原田波人、島津亜矢&山西アカリ、福田こうへい&谷島明世らが出演する。

初出場の新人や期待の若手が大先輩の前で熱唱する今回。森が新人・田中と「冬のリヴィエラ」でハスキー競演。島津に憧れる山西はセリフ入り演歌で共演、感激の涙も流れる。

「南部蝉しぐれ」「愛染かつらをもう一度」「なみだ恋」「おふくろさん」「青い山脈」「偽りのくちびる」「港町十三番地」「許さないで…ねえ」「風雪ながれ旅(津軽あいや節入)」「お夏清十郎」「拝啓 みかんの里」「おんな船頭唄」「あかね恋」「翳りゆく部屋 (inc BACH)」「冬のリヴィエラ」「大阪ロンリネス」「だいじょうぶ」「吾亦紅」「ワインレッドの心」「さわりは名調子」「襟裳岬」。


【渡辺アナによるみどころ紹介】
「楽屋deトーク“特別編”」と題し、若手歌手6人の皆さんの“プチエピソード”とともに、みどころをご紹介します。田中あいみさんは、共演する森進一さんを前に、リハーサルでは背筋をピンとさせながら無言。その直前には「渡辺さん! 髪を短くしたんですね!」と話しかけてくださった元気な田中さんはどこへ!?(笑) ただ、本番はその歌唱力に驚いた森さんが目を丸くされたり、2人で顔を見合わせたりしながら、見事なデュエットを披露してくださいました。歌手を目指して故郷の新潟で10年間活動し、2021年にメジャーレーベルに移籍された葉月みなみさん。「夢のNHKホールで歌えることが幸せ」と喜びを噛み締めながら歌われる姿が印象的でした。花園直道さんは、舞踊を舞いながら歌う“新しい時代の日本のエンターテインメント”を目指し海外でも活躍されています。「尊敬しているのは母。献身的に活動をサポートしてくれている」と感謝の思いを話されているのが素敵でした。

「今日の楽屋が中学生で出場した“のど自慢グランドチャンピオン大会”の時と同じ!」と笑顔で話されていた原田波人さん。ソロはもちろん、デュエットされた八代亜紀さんから「素敵!」と絶賛された「青い山脈」でのハーモニーをどうぞお楽しみに!「こぶしの回し方が良い」と福田こうへいさんが褒められていた、谷島明世さん。「福田さんのどこを尊敬していますか?」と伺うと、「歌はもちろんですが“トーク”です!」と答えられた個性的なキャラクターにも注目です。山西アカリさんは、憧れの島津亜矢さんとステージに立ったことに感激し、リハーサル時には涙……島津さんも“もらい泣き”。デビュー前から交流があるお2人の関係性が素敵でした。本番では涙をぐっと抑えて、台詞入り演歌を歌いこなす山西さんのステージはさすがの一言!

最後は番外編! 一緒に司会を務めた後輩の宮﨑あずさアナウンサー。「島津亜矢さんの『翳りゆく部屋』は、包み込むような優しい歌声で心が浄化されるようでした。また、八代亜紀さんが歌われた『だいじょうぶ』の歌と詩が、コロナ禍で少し疲れていた心にそっと寄り添ってくれて、舞台袖で泣きました」とのことです! 新人から歌謡界を代表する先輩歌手まで大集結の「新・BS日本のうた」。お見逃しなく!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。

「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:9月11日(日)19:30~21:00
出演:島津亜矢 / 田中あいみ / 葉月みなみ / 花園直道 / 原田波人 / 福田こうへい / 森進一 / 谷島明世 / 八代亜紀 / 山西アカリ / 宮﨑あずさ / たかしまかんた / BS日本のうた楽団 / 田中彰 / 三山貢正 / 三山貢正(二代目) / 三山晃幸 / 三山正蓮 / 三山正玄 / 松本理恵 / 土橋成江 / 石丸由佳 / 古田綾子 / 斉藤妙子 / 内田ゆう / 田巻果小歩 / 山田洋子 / 宮本良子 / 浜田和可 / あずみ / asuna / 舞子 / 知子
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト