明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」沖縄・奄美音階の申し子・渡久地政信特集に三沢あけみ、小西良太郎

武田鉄矢の昭和は輝いていた


9月16日(金)20:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」“作曲家・渡久地政信〜沖縄・奄美音階の申し子”に三沢あけみ、音楽プロデューサー・小西良太郎が出演する。

春日八郎の「お富さん」、青江三奈の「池袋の夜」、三沢あけみの「島のブルース」など多くのヒット曲を生み出した作曲家・渡久地政信。彼の「渡久地メロディー」と呼ばれる独特な音階、その原点と魅力をひも解く。当初、歌手としてデビューした渡久地だったが、戦争の影響もあり歌手を断念、作曲家として再スタートすることに。

すると昭和26年発売の「上海帰りのリル」が大ヒット。実は、この曲には隠されたエピソードが!? そして、日本の歌謡史において誰もが知る「お富さん」誕生秘話!渡久地の斬新なアイデアとは一体? また、歌姫・青江三奈の大ヒット曲「長崎ブルース」「池袋の夜」には渡久地のあるこだわりがあった。

ゲストには、渡久地政信の愛弟子だった三沢あけみを迎え、渡久地の素顔とデビュー曲にまつわるエピソードなどを聞く。 さらに、名曲「島のブルース」をスタジオで熱唱。渡久地政信が自ら語る貴重な映像や、耳に残る渡久地メロディーの名曲をたっぷりとお送りする。


紹介楽曲
「踊子」三浦洸一
「上海帰りのリル」津村謙
「お富さん」春日八郎
「東京アンナ」大津美子
「ふられ上手にほれ上手」三沢あけみ 松平直樹 和田弘とマヒナ・スターズ
「島のブルース」三沢あけみ(※スタジオ生歌唱あり)
「長崎ブルース」青江三奈
「池袋の夜」青江三奈
「わかれ酒」三沢あけみ


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:9月16日(金)20:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:三沢あけみ / 小西良太郎(音楽プロデューサー)


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト