明日の「新・BS日本のうた」“カラオケ演歌塾”に上沼恵美子、山内惠介、石原詢子、クミコ、香西かおり、山崎ていじら

新・BS日本のうた


10月23日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は人気企画「カラオケ演歌塾」で上沼恵美子、山内惠介、石原詢子、クミコ、香西かおり、山崎ていじらが出演する。

上沼恵美子が初登場で歌にトークに大活躍、上沼流カラオケの楽しみ方を伝授。男女のデュエットはもう古い!? 山内は○○とまさかのコラボに挑戦。注目の新曲もたっぷり放送する。

今回の【古今東西名曲特選】は「大阪ラプソディー」「別れの波止場」「浮世絵の街」「高原列車は行く」「流恋草」「くちなしの花」「漁火挽歌」「ゆうべの秘密」【スペシャルステージ】は「今夜はオールナイトで」「男と女のラブゲーム」「今夜は離さないPARTⅡ」「居酒屋」「誰に愛されても」「時のしおり」「おゆき」「サチコ」「いとしのエリー」「そして、神戸」「宗右衛門町ブルース」「京のにわか雨」ほか。


【渡辺アナによるみどころ紹介】
舞台は滋賀県彦根市。彦根と言えば、彦根城ですよね! まちの魅力を1枚の写真とともにお伝えする「この町この一枚」のコーナーで彦根城をご紹介するため、収録の前日におじゃましました。国宝の天守からの眺めはもちろん、下から見上げる彦根城も素敵。人力車にも乗って車夫の方に教えていただきながら彦根について理解を深めました。彦根城で会った地元の人気キャラクター「ひこにゃん」も可愛かったです。彦根の魅力も番組ではお伝えしますよ! 

そんな彦根市からお送りする今回は、上沼恵美子さんが番組初出演です。私にとっては司会者としてのイメージが強かった上沼さんですが、歌手としての魅力に圧倒されたステージになりました。皆さんご存じの海原千里・万里の大ヒット曲「大阪ラプソディー」から最新曲の「時のしおり」など、4曲を披露してくださった上沼さん。歌手としてステージに立つことを伺うと、「本当に気持ちがいい。幸せ!」と目をキラキラさせながら笑顔でお話されていたのが印象的でした。さらに、会場を笑いに包み込む話術はさすがの一言。一方の私は上沼さんの鋭い突っ込みに終始たじたじ……(汗)これが本場関西のノリなのだと勉強させていただきました。歌にトークに大盛り上がりの“上沼劇場”がみどころです!

さぁ恒例の「楽屋deトーク」は、山内惠介さん。ご出演の皆さんにカラオケの楽しみ方を教えていただく番組の人気企画「カラオケ演歌塾」では、アシスタントとして進行役を務めてくだったり、デュエット曲の定番「居酒屋」を上沼恵美子さんと歌ってくださったりしました。私が今回山内さんの歌唱曲で注目したのは、サザンオールスターズの名曲「いとしのエリー」。「本当に難しい……大変! 歌うことが決まってからは、時間があれば譜面とにらめっこの日々。この曲は1番と2番で譜割が異なるため、言葉の置き方も違う。繰り返し曲を聞いて覚えてきた」とのこと。本番のステージでは、しなやかでツヤのある“山内さん流”の歌唱に心を掴まれました! 舞台袖で聞かれていた歌手の皆さんが体を揺らしながら酔いしれる姿も。「多くの方に愛されている名曲なので心を込めて歌います」という山内さんが、フルコーラスで魅せてくださった“so sweet”な歌声の「いとしのエリー」をどうぞお楽しみに!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:10月23日(日)19:30~21:00
出演:葵かを里 / 石原詢子 / おおい大輔 / 上沼恵美子 / クミコ / 香西かおり / 成世昌平 / 美貴じゅん子 / 山内惠介 / 山崎ていじ / 川上慎一 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト