明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は天童よしみデビュー50周年記念2時間SP

武田鉄矢の昭和は輝いていた


11月4日(金)19:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は、デビュー50年の天童よしみを特集する2時間スペシャル。歌謡界屈指の歌唱力を誇る彼女の波瀾万丈人生をお届け。美空ひばりとの共演、苦難の道のり、「道頓堀人情」「珍島物語」誕生秘話。

歌うことを辞めようと思ったこともあったほど、その道のりは波乱万丈だった。今回はスタジオに本人を迎え、彼女を支えた人たちとの絆と名曲誕生秘話、そして歌人生に迫る。今も変わらない天童よしみの憧れであり、目標でもある美空ひばり。幼い頃に果たしたひばりと共演した思い出、そして、ひばりの歌を歌い継ぐ想いを語る。

「天童よしみ」という芸名の名付け親であり、デビュー曲を手がけたのは竹中労。竹中が芸名とデビュー曲「風が吹く」に込めた想いとは。また、天童を支え続けたのが父。親子二人三脚で歩んだ苦難の時代は、彼女にどのような影響を与えたのか。

そして、彼女の運命を変えた代表曲でもある「道頓堀人情」、天童の新たな魅力を生んだ「珍島物語」のレコーディング秘話、さらに、紅白歌合戦出場への道を作ってくれたという、やしきたかじんとの約束など、天童よしみの素顔と圧巻の歌謡力で綴る2時間スペシャルとなる。


紹介楽曲
「江戸の闇太郎」美空ひばり
「江戸の闇太郎」天童よしみ
「川の流れのように」天童よしみ
「別れの一本杉」天童よしみ
「大ちゃん数え唄」天童よしみ(※音源少し)
「お待たせしました」天童よしみ
「風が吹く」天童よしみ
「涙の渡り鳥」天童よしみ
「リンゴ村から」天童よしみ
「道頓堀人情」天童よしみ
「酒きずな」天童よしみ
「やっぱ好きやねん」天童よしみ
「珍島物語」天童よしみ
「あなたに咲いた花だから」天童よしみ


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:11月4日(金)19:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:天童よしみ


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト