福田こうへい、5年振りとなる座長公演開幕&殺陣に挑戦&ののちゃんコラボも

福田こうへい


福田こうへいが座長を務める劇場公演<福田こうへい特別公演>が、11月11日(金)大阪・新歌舞伎座にて開幕した。




撮影:高村直希

2020年秋に予定されていた同公演だが新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止を余儀なくされ、実に5年振りの座長公演となる。

第一部「望郷 風の流れ旅」は本格時代劇に初挑戦。陸奥の小太郎(福田こうへい)が、父を亡くした幼い子・直吉とともに母親探しの旅に出る道中を描く股旅物だ。福田本人が「注目してほしい」と語る殺陣も見どころ。5年分の期待を裏切らない、笑いあり涙あり、福田座長ならではのステージとなっている。

第二部「福田こうへいコンサート2022」は第一部の劇中歌でもある新曲「北風よ・・・」からスタート。「股旅演歌というか、さすらい演歌というか。歌ったことのないタイプの曲で、ちゃんと歌えるか心配した」と福田が語ると、満員の客席からは楽曲を称えるかのように大きな拍手が寄せられた。

5年振りのお芝居に対しては「こんなに出番が多いとは思わなかった」と会場を笑わせると「皆様、よくお越し下さりました。最後までよろしくお願いします」と挨拶をした。

その後は自身のルーツである民謡、カバー曲などを立て続けに披露。そして来場者からリクエストの多かったオリジナル曲を歌唱するリクエストコーナーも必聴。投票によって楽曲が変わるので、何度見ても楽しめるコーナーとなることだろう。そして今回のコンサートでは、とある曲にて史上最年少の童謡歌手として大人気の“ののちゃん(村方乃々佳)”が声の出演をしているという驚きの仕掛けも。福田の伸びやかな歌声とののちゃんの可愛らしい声をどの楽曲で聴けるのか、ぜひ劇場に足を運びその耳で確かめてほしい。

「初日の会場を温めてくださってありがとうございました。見に来た方に笑顔でお帰りいただけるよう、最後まで走り続けます。」と語り、5年振りの座長公演は好調なスタートを切った。<福田こうへい特別公演>は大阪・新歌舞伎座にて11月24日まで開催される。


<福田こうへい特別公演>

日程:11月11日(金)~11月24日(木)
会場:大阪・新歌舞伎座


ただいま、記事の1/2ページ目です。