島津悦子、デビュー35周年記念クリスマス&バースデイディナーショー開催

島津悦子


島津悦子が、12月23日(金)石川・ホテル日航金沢にて<デビュー35周年島津悦子クリスマス&バースデイディナーショー>を開催した。

イベント翌日の24日は島津悦子の61回目の誕生日ということもあり、デビュー記念と誕生日とクリスマスをトリプルで祝うプレミアムなステージに全国から満員のファン約350名が詰めかけた。

人気曲「浅野川春秋」で登場した島津は大きな拍手に包まれる中「大雪で足元の悪い中皆さんようこそお越しくださいました! コロナ禍の影響で3年ぶりの開催ができて本当に嬉しいです。今日は皆様にお会いできるのを本当に楽しみにしていました。最後までお楽しみ下さい!」と元気に挨拶。ステージ終盤、サプライズ演出に涙することになる感動のステージは島津らしい明るい雰囲気でスタートした。

その後も「しのび宿」「おんなの日本海」「大菩薩峠」「俺と生きような」「かがやきパラダイス」と、新旧のヒット曲を次々と披露。トークではサッカーワールドカップの話題にも触れ「サッカーをあまり知らない私もとでも感動し、力をもらった。私も皆さんに『ブラボー!』と言って貰えるように、感動を与えられるような歌を歌っていきたい」と意気込んだ。

その後、特別ゲストの三田明を紹介しステージを交代。三田は「美しい十代」「北のなごり駅」「演歌みたいな夜ですね」「石原裕次郎ヒットメドレー」「White Christmas」「母さんの手」「こんな俺でよければ」というプレミアムなステージにふさわしい豪華な選曲・ステージングで花を添えた。

後半のステージでは、まず超人気曲「焼酎天国 Ⅱ」に続き「女の港」「ここに幸あり」「酒場にて」「愛燦燦」「ろくでなし」という珠玉の名曲カバーを歌唱し会場を魅了し、その後は「一足早いクリスマスプレゼントです」と、島津本人の着物が当たる大抽選会を行うなど趣向を凝らしたステージを行った。ここで突如会場が暗転。ファンからのサプライズで用意された「島津悦子デビュー35周年」と書かれた大きなバースデーケーキが「ハッピーバースデー」の大合唱とともに運ばれてくると島津は目を潤ませ。島津は「こんなに幸せで良いのでしょうか。皆様本当に有難う御座います。これからも魂を込めて歌って皆様に元気と感動を与えられるように頑張って参りたいと思います」と頭を下げると会場からはこの日一番の拍手が送られた。

最後は涙をこらえながら現在発売中の35周年曲「絆~きずな」を披露。また、同曲がカラオケファンの熱い支持を受け好調なことを受け、35周年シングル第二弾の発売が決定したこともファンに生報告した。

2023年3月8日に発売となる待望の新曲(タイトル未定)は、2006年にレコーディングを終え制作スタッフ一同がヒットを確信する仕上がりであったが、作曲の岡千秋の「まだ歌いこなせていない」との一言で発売を延期しリリース時期を模索していた楽曲。17年越しのリリースを迎えるが、35周年を迎えて表現力の幅や艶が増した今の島津なら「間違いなくヒットする」と岡が太鼓判を押す注目作だ。