三山ひろし、デビュー15周年記念シングル「どんこ坂」先行配信&MV公開

三山ひろし


今年でデビュー15周年を迎える三山ひろしが、1月11日リリースの15周年記念シングル「どんこ坂」を元日0時に先行配信。あわせてミュージックビデオを公開した。

新曲「どんこ坂」は、“世の中辛いことがあっても、あなたと一緒なら幸せになれる”という前向きな心情を歌った夫婦歌で、「よいしょとこらしょでどんこ坂」というサビが印象的な楽曲。タイトルの“どんこ坂”は実在の坂ではなく、「どっこいしょ」や「鈍行列車」からイメージした想像上の坂となっている。

ミュージックビデオでは、三山ひろしが着物姿で熱唱。二人三脚で歩む、仲睦まじい夫婦の日常を切り取った心温まる作品となっている。





【三山ひろし コメント】
明けましておめでとうございます。
三山ひろしは皆様のおかげを持ちまして、今年、歌手生活15周年を迎えることとなりました。そんな新年と同時に配信を開始する新曲「どんこ坂」は、2人で苦労を乗り越えて、一緒に歩いて行きましょうという夫婦歌。夫婦の仲睦まじい姿を「よいしょとこらしょでどんこ坂」というキャッチーなフレーズに乗せてお届けします。ぜひ皆様の愛唱歌としていただけますよう、今年も三山ひろしをよろしくお願いします。


ニューシングル『どんこ坂』

三山ひろし / どんこ坂
発売日:2023年1月11日(水)
CRCN-8532 ¥1,400(税込)
配信リンク
[ 収録楽曲 ]
1. どんこ坂
 作詞:さいとう大三/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお
2. みちのく港町
 作詞:さいとう大三/作曲:弦哲也/編曲:伊戸のりお
3. どんこ坂 (オリジナル・カラオケ)
4. みちのく港町 (オリジナル・カラオケ)
5. どんこ坂 (一般用カラオケ・1音下げ)
6. みちのく港町 (一般用カラオケ・1音下げ)


関連リンク

◆三山ひろし オフィシャルサイト