今夜放送「生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル」に内村光良、黒柳徹子、松本潤、櫻井翔ら

今夜放送「生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル」に内村光良、黒柳徹子、松本潤、櫻井翔ら


本日1月2日(月)19:20から『生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル』が放送される。2日前に放送したばかりの「第73回紅白」から、貴重な舞台裏シーンやもう一度見たい名場面を生放送でお届けするスペシャル番組。

今年2023年がテレビ放送開始70年の節目にあたることをふまえて、過去の「紅白」で放送された伝説的な名場面の数々を厳選して放送する。インタビューゲストには内村光良、黒柳徹子、松本潤が登場。それぞれの時代をいろどった「紅白」を司会者・出演者の立場から証言、思い出の映像とともに紐解く。

「第73回NHK紅白歌合戦」は、3年ぶりにホームグラウンドであるNHKホールに観覧を迎えして行われた。「LOVE&PEACE」をテーマに掲げた今回、紅白合わせて44組、そして特別企画の素晴らしいパフォーマンスが披露された。また、司会の大泉洋、橋本環奈、スペシャルナビゲーターの櫻井翔もゲストと一緒になって番組を盛り上げた。

今回の「紅白」でも地上波、BS4K、BS8K、ラジオ、NHKプラスという多様な伝送路で放送。副音声の「紅白ウラトークチャンネル」を番組ホームページに加えて、初めてNHK MUSIC YouTubeチャンネルでもライブ配信したほか、番組公式SNSで出場歌手の声や舞台裏の情報等を発信し、多角的に「紅白」を楽しめることを目指したという。

今回、紅白を見逃してしまった、もう一度見たいという場合は、現在も配信中のNHKプラスを利用して視聴することができる。多彩な見られ方を表す総合視聴率やNHKプラスでの視聴数など録画・配信サービスも含めた「見られ方」についてのまとめは、1月11日(水)に発表される。


【「第73回NHK紅白歌合戦」実施本部長 杉山賢治 コメント】
「LOVE&PEACE〜みんなでシェア!〜」をテーマに、新たな年が愛と平和に満ちた年になってほしいとの願いを込め、“みんなで楽しめる『歌の祭り』”を目指し制作した今回の紅白歌合戦。すべてのパフォーマンスが「ブラボー!」で、まさに「歌の祭り」、最高のライブエンターティンメントをお届けできたと思っております。司会の大泉洋さん、橋本環奈さん、櫻井翔さん(スペシャルナビゲーター)にはそれぞれの持ち味を存分に発揮し、一体となって紅白を盛り上げていただきました。出場歌手のみなさんは、テーマに掲げた「LOVE&PEACE」にあふれ、優しくもあり力強くもある歌で、夢や勇気、元気を届けて下さいました。すべての出演者のみなさま、ゲスト審査員のみなさま、制作にご協力いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。そして、あらためて、今回の紅白をご覧いただいた方、応援してくださった方に心より感謝申し上げます。また、今夜の特集番組やNHKプラスでの配信など引き続きお楽しみいただきたいと思います。

歌で1年を締めくくる番組をお届けできることを幸せに感じながら、私たちは、今年の大みそかも、夢や希望をシェアできる紅白を制作したいと思っております。

最後になりましたが、全国の視聴者のみなさまにとって2023年が「LOVE&PEACE」にあふれた素晴らしい年になることを願っております。


テレビ70年特集「生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル」

放送:総合(生放送)
日時:1月2日(月)19:20〜20:48
司会:櫻井翔 / 桑子真帆アナウンサー
出演:山里亮太(南海キャンディーズ)
スペシャルゲスト:内村光良 / 黒柳徹子 / 松本潤(※50音順)


関連リンク

◆「NHK紅白歌合戦」オフィシャルサイト