明日の「八代亜紀いい歌いい話」新春2時間SPで八代亜紀のパリスペシャルコンサートに密着

八代亜紀いい歌いい話

1月5日(木)19:02からBS11にて放送される「八代亜紀いい歌いい話」は、新春2時間スペシャルで八代亜紀inパリ スペシャルコンサート密着映像をお届けする。

2022年10月に行われた、八代亜紀のパリ公演に完全密着。舞台裏からステージ、オフの様子まですべてお届け。画家としても活躍する八代にとって、フランスは「ル・サロン」(世界最古の公募展)永久会員の称号を得た縁の深い場所でもある。パリの人たちへ、演歌の心を伝え、さらに「歌の贈りもの」パリ編も放送。

デビュー50周年記念に企画された同コンサート、コロナ禍で2度の延期を経て、ようやく開催にこぎつけることができたもの。八代も気合十分で、ファンは7割がフランス人。パリの人々へ演歌の魂を届けたいと、心を込めて歌う。「雨の慕情」「舟唄」など八代の代表曲はもちろん、ジャズや、フランスの国民的歌手、シルヴィ・バルタンの名曲も披露。また、フランスのロック・スター、カロジェロさんを迎えて日仏それぞれの言葉ででデュエットする場面も。公演は、スタンディングオベーションに包まれ幕を閉じた。

オフのひと時は、パリの人たちの暮らしぶりが見たいと朝市へ出かけた八代亜紀。陽気なチーズ屋に、八代が励まされる珍場面も。そして日本語が得意な青果店の女性は、何と前日の八代のコンサートに訪れてた。心温まるひと時が流れる。さらに、八代がプライベートで30年前にパリを訪れた際、心に残ったというモンマルトルへ。ここはゴッホやピカソが暮らした芸術家の街。当時、若い画家たちが路上で絵を描く様子に勇気づけられたという八代。今回も、路上で様々な画家の絵を見て、大感激。

さまざまな分野で活躍する人たちへ、思い出の曲を八代が歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナー。今回は、パリのヴァイオリン工房で活躍する日本人女性を訪ねる。言葉もできないまま飛び込んだパリ。一人前になるまでのこれまでの苦労や努力を伺う。八代バンドのヴァイオリニストとともに、八代が彼女に届けた歌とは……。


「八代亜紀いい歌いい話」

放送:BS11
日時:1月5日(木)19:03〜20:57
出演:八代亜紀


関連リンク

◆「八代亜紀いい歌いい話」オフィシャルサイト