【イベントレポート】三山ひろし、デビュー15周年記念で支配人としてファンをもてなす「三山ホテル」開催

三山ひろし


三山ひろしが、1月18日(水)・19日(木)東京・浅草ビューホテルにてデビュー15周年記念企画の第1弾として、ファンに“おもてなし体験”を提供する「三山ホテルへようこそ」を開催した。





同イベントでは、三山が「三山ホテル」の支配人となり、“お客様”であるファンを出迎え、食事タイムではシェフとなってローストビーフを提供。ショータイムでは、会場に人力車で入場し、代表曲「夢追い人」のほか、新曲「どんこ坂」など全7曲を披露した。その後、コンシェルジュとなって浅草の観光名所を案内するなど、盛りだくさんの企画で“お客様”をもてなした。

「ひろし=1・6・4」ということで164名のファンに、お出迎えからショータイム、抽選会、写真撮影会、浅草観光と、15周年という節目にふさわしいスペシャルな企画満載のイベントを心から楽しんでもらい、大いに盛り上がった。

イベントを終え、三山は「支配人を務めるのは初めての体験でしたので『どういったことが待ち受けているのか』という不安もあったのですが、ホテルマンさんの“お客様にいかにして楽しんでいただくか”を一番に考えている心意気を少しでも学びたいなという思いもありましたので、いろんなかたちでお客様に対応しているホテルマンさんの姿を直に見ることができ、自分の歌の世界での“おもてなし精神”や『どういうふうにすればお客様に喜んでいただけるか』っていうのを学ぶことができました」とにっこり。

また、さまざまな役職を務めた“七変化”について「どの役職もしっかりお勤めされている方々の仕事でありますので難しいところはたくさんありましたが、それをやることで自分のホスピタリティのレベルが上がればいいなという思いで一生懸命やらせていただきました。全てが初めてで、新鮮で楽しかったです」と明かした。

さらに、ショーでの人力車での登場について「一段高いところから見る景色というのはとても優雅な気持ちになりますね。新鮮さを感じながらも、僕は演歌の世界で車夫さんの姿を歌で聴いているものですから、車夫さんの背中を『カッコいいな』って思いながら見ていました」と回顧。

ほか、イベントについて「コロナ禍にあってイベント自体がなかなかやりにくい中で『なんとかして、できるところからやりましょう』ということで、ホテルさんのご協力をいただいて今回こういったかたちでやらせていただけたことがとっても嬉しかったですし、新しい一歩が踏み出せたんじゃないかと思っております。コロナ禍なのでお客様にもご不便をお掛けしているのですが、そんな中でも楽しめる方法をご提供できたのかなと思っていますので、ご来場いただいた皆様に楽しんでいただけたなら、これ以上の喜びはないですね」と振り返った。

節目となる15周年でファンに感謝を伝える今後の展望について「かたちはまだ決まっていないのですが、15周年は結構イベントが目白押しなので、今回この『三山ホテル』で学んだホスピタリティを生かしてまして、15周年を迎えた三山ひろしをいろんなかたちで楽しんでもらえたらと思っておりますのでご期待いただければ!」と語った。