明日の「新・BS日本のうた」歌姫熱唱・名人戦に八代亜紀、岩崎宏美、長山洋子、川野夏美、福田こうへい、村木弾ら

新・BS日本のうた


2月12日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は“人気企画・名人戦、歌姫熱唱!”で八代亜紀、岩崎宏美、長山洋子、川野夏美、福田こうへい、村木弾らが出演する。

女性名手による歌の真剣勝負、名人戦。思い入れの強い1曲や「私の新境地」と題しチャレンジの1曲など圧巻のパフォーマンス満載。福田、中西など新曲もたっぷりとお届け。

今回は「おんな港町」「山」「浜唄」「ブランデーグラス」「おまえさん」「だれかが風の中で」「山の吊橋」「哀愁出船」「小さな旅」【スペシャルステージ】は「酒よ」「あなた」「北の螢」「愛傷歌」「再会」「夢芝居」「山谷ブルース「じょんから女節」「聖母たちのララバイ」「舟唄」ほか。


【渡辺アナによるみどころ紹介】
舞台は神奈川県南足柄市。伊豆箱根鉄道大雄山線に乗って会場近くの大雄山駅に到着すると、きれいな青空と空気のおいしさに感動しました。旅に出ているような気分! そんな南足柄の会場に気持ちの良い風を吹き込んでくださったのは、福田こうへいさんと村木弾さんです。さわやかなハーモニーで歌う、人気時代劇「木枯し紋次郎」のテーマソング「だれかが風の中で」がとにかく最高! いやぁ~心地よかったなぁ。番組を楽しみに…「待っていてくれる♪」皆さんの心も躍らせること間違いありません。

そんな旅気分が高まっていると、NHKの紀行番組「小さな旅」のメロディーが聞こえてくるような……本当に聞こえてくるんです! 岩崎宏美さんがご自身の曲「小さな旅」を歌ってくださいました。お馴染みの音色とともに描かれる“ひとり旅”の世界。最近、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさんがご自身のラジオ番組で紹介したところ大きな反響を呼んだという“話題の曲”もどうぞお楽しみに。

さぁ! 今回のスペシャルステージは、八代亜紀さん、岩崎宏美さん、長山洋子さん、川野夏美さんによる「名人戦」(川野さんは途中で体調が悪くなったため、残念ながら1曲の出演となりました)。今年初の名人戦で私が注目したのは……この曲です!

長山洋子さんは、津軽三味線の立ち弾きで聞かせる代表曲「じょんから女節」です。今回は長山さんの三味線の師匠・澤田勝秋さんとの共演で、「家元とのステージは光栄」と気合い十分。会場の空気をガラッと変える躍動感あるステージがとにかくかっこよく、「80歳まで現役バリバリでこの曲を届けたい」という長山さんの気概を感じます!

金子由香利さんの歌で知られるシャンソンの名曲「再会」を、岩崎宏美さんが披露。岩崎さんの“語り”に魅了されました。「ボンジュール」と軽やかに歌が始まったかと思いきや……その後のドラマチックな展開に、まばたきするのも忘れ…最後は「今でも あなたを 愛しているのよ」と衝撃の一言で締めくくる、これぞ“岩崎劇場”とも言える世界をご堪能ください。

八代亜紀さんは「山谷ブルース」。フォークの神様と名高い、岡林信康さんの1曲です。労働者の“魂の叫び”を切々と紡いでいく歌唱は、圧巻の一言。様々な境遇にある人の代弁者として歌い続けてきたからこその説得力を感じました。山谷ブルースが、“八代演歌”となって訴えるメッセージの強さに息をのみますよ!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:2月12日(日)19:30~21:00
出演:天野涼 / 岩崎宏美 / 川野夏美 / 竹川美子 / 長山洋子 / 中西りえ / 福田こうへい / 藤原浩 / 村木弾 / 八代亜紀 / 澤田勝秋 / 栗田信生 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト