明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」本人知らないヒット秘話に石橋正次、庄野真代

武田鉄矢の昭和は輝いていた


2月17日(金)19:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は“本人知らないヒット秘話”で石橋正次、庄野真代が出演する。

石橋正次の「夜明けの停車場」は、歌が苦手だったがある番組内で歌ったことがヒットに。庄野真代の「飛んでイスタンブール」本人が知らなかった誕生秘話が明かされる。

昭和の時代、歴代の大ヒットナンバーを振り返ると、そこには必ず一世を風靡した歌い手たちがいた。そんな数ある名曲と歌手の魅力に迫る「この人この一曲」の第13弾。今回は、ゲストに石橋正次、庄野真代を迎え、時代を超えて愛される名曲の舞台裏に迫る。デビュー以来、数々の不良少年を演じた石橋正次。大人気漫画「あしたのジョー」の映画版と舞台版で矢吹丈を演じたことがきかっけで、歌手活動がスタート。

歌が苦手だったという石橋が語る当時の思いとは? そして、人気ドラマ『飛び出せ!青春』の劇中で歌い、大ヒットした「夜明けの停車場」。当時のヒットメーカーが石橋の歌声に魅せられ、この名曲が誕生することに。その誕生秘話を作曲家の叶弦大が語る。庄野真代の1曲からは、異国ソングブームの先駆けとも言える「飛んでイスタンブール」。

小学6年生の時に担任の先生の勧めで、作詞作曲に挑戦したという庄野はその後、音楽の道へ。しばらくデビューできずに譜面歌手として活動していた彼女の運命を変えた出来事とは? さらに今回、庄野自身が知らない「飛んでイスタンブール」の誕生秘話が明かされる。驚きのエピソードの数々と誰もが知る名曲の誕生秘話を貴重映像で振り返る。


紹介楽曲
「あしたの俺は」石橋正次
「夜明けの停車場」石橋正次
「ジョーの肖像」庄野真代
「飛んでイスタンブール」庄野真代


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:2月17日(金)20:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト:石橋正次 / 庄野真代


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト