丘みどり、美の殿堂・ホテル雅叙園東京で圧巻の花魁姿披露「気持ちは侍ジャパン」

丘みどり


丘みどりが、ニューシングル『椿姫咲いた』発売を記念して、本日2月21日(火)東京都・目黒のホテル雅叙園東京にて新曲発表会を行った。

2017年から3年連続の「NHK紅白歌合戦」出場、現在はバラエティ番組やミュージカル出演など独自の活躍を見せる丘みどり。

新曲「椿姫咲いた」は、泣けるオペラとして有名な『椿姫』をモチーフに制作されたドラマチックでエッジのきいた歌謡曲。アートワークにも力を入れ、これまでにない極彩色の花魁衣装姿が発売前から注目を集めている。まるで絵の中から飛び出してきたかのような総重量20㎏をほこる圧巻の衣装は、過去にレディー・ガガも着用した代物だ。



丘みどり


丘みどり

発表の場となったホテル雅叙園東京はその絢爛な内装から「東洋一の美の殿堂」や「昭和の竜宮城」と呼ばれる日本一のミュージアムホテル。「椿姫咲いた」の世界観の軸となる「日本の美」が詰め込まれた空間ということで発表の場となった。丘は「椿姫咲いた」を通じて日本独自の美や文化を世界に届けたいと語り、迫るWBC開催にかけて「世界を目指すという意味で、丘みどりも気持ちは侍ジャパンです」と意気込んだ。また、「椿姫咲いた」というタイトルにあやかって「丘みどり一足早く開花宣言します!」と2023年の活躍を宣言する場面も。



丘みどり


丘みどり

さらに、ニューシングル発売日である2月22(水)から公式TikTokアカウントの開設を発表。今回の衣装で撮影した動画も投稿される予定だ。

4月16日には<丘みどりリサイタル2023>がLINE CUBE SHIBUYAで開催されることが決定。この公演を皮切りにライフワークとなっている全国ツアーもスタートする。また、今夏は映画出演も決定している。


ただいま、記事の1/2ページ目です。