神野美伽、40周年で大阪新歌舞伎座記念公演「私はあきらめない。自分の人生をもう一度生きたい」

神野美伽


神野美伽が、2月28日(火)・3月1日(水)の2日間にわたり、地元大阪の新歌舞伎座にて<神野美伽 デビュー40周年リサイタル>と銘打ったリサイタルを開催した。

1984年のデビューから40周年に突入する今年は、新曲やアルバムのリリースのほかにもトピックが目白押しだが、記念すべき年の幕開けに相応しい公演となった。



神野美伽


神野も舞台でその人生を演じたこともある、笠置シヅ子の代表曲「ヘイヘイブギ」で幕を開けると、「たくさんのお客様、よく来てくださいました! こんなに嬉しいことはないです。今日は40周年の40という数字に近い数の曲をやります」と挨拶。さながら“ブギの女王”が舞い降りたかのようにエネルギーに満ちたグルーヴで、観客を引き込んだ。アロージャズオーケストラのホーンセクションとの掛け合いに息を呑んでいると、昨年没後40年を迎えた歌姫・江利チエミの楽曲を、神野の最新シングル『旅立つ朝(あした)』を含め、リスペクトをたっぷり込めて歌唱した。

そしてジャズのスタンダードナンバーである「Summer time」と「Lover come back to me」から、「ベサメ・ムーチョ」やボンゴのソロから始まる「エル・クンバンチェロ」といったラテンナンバーを、時にスキャットも交えながら躍動感たっぷりに表現。そして大好きな映画だという「ひまわり」の主題歌を、今の世界情勢に照らして憂いに満ちた歌声でしっとりと披露した。

私はあきらめない。自分の人生をもう一度生きたい」という決意の言葉の後に、1972年に和田アキ子が歌唱した名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」をスケール感たっぷりに歌い上げた。昨年までは関節症や脊椎炎、椎間板ヘルニアといった体の不調に、繰り返し悩まされた神野だからこその言葉の重みを感じさせる。



神野美伽


二部の冒頭では、65作のシングルジャケットがスライドしてゆくオリジナル映像からスタート。神野が金の波模様に鶴をあしらった華やかな振袖で登場すると、会場からは大きな拍手が起こった。本人の解説付きで「整形手術を3回くらい繰り返しました(笑)」や「これなんかチェ・ジウみたい」など冗談をまじえながらのスライド上映に会場の笑いを誘った。

デビュー曲の「カモメおまえなら」から幕を明けると、懐かしい思いが溢れたのか涙を浮かべて聴く観客も見受けられた。年代順に代表曲をラインナップして歌唱する、メドレー形式の構成は長年のファンも、その時どきの思い出を巡らせることができる特別なセットリストとなった。神野も「あー、懐かしい!」と言いながら、当時を振り返りそれぞれの楽曲を紹介しながら歌唱した。



神野美伽


オリジナルの歌唱が終わると、「オリジナルだけではなくて、カバーの歌もこの舞台の上では欠かすことなく歌い続けてきた大事な歌があるんです」と話すと、「浪花しぐれ『桂春団治』」、「酔歌ソーラン節」、「無法松の一生」を熱唱。そしてラストにはオリジナル曲の「あんたの大阪」を歌唱し、ここでは観客が総立ちになって手拍子の中のフィナーレとなった。

第二部では“演歌歌手、神野美伽此処にあり”というゆるぎない原点を再確認できる内容となった。38曲という圧巻のボリュームだったが、神野美伽という歌手の絶対的な存在感と幅広い表現力、そして高いパフォーマンス力を確信できるステージであった。



神野美伽



ニューシングル『旅立つ朝(あした)』


発売日:2022年6月8日
KICM-31066 ¥1,500(税込)
[ 収録楽曲 ]
「旅立つ朝(あした)」
 作詞:保富康午 / 作曲:村井邦彦 / 編曲:鈴木豪
「明日(あす)に生きる女」
 作詞:山上路夫 / 作曲:村井邦彦 / 編曲:鈴木豪
「テネシー・ワルツ」
 作詞・作曲:Pee Wee King、Redd Stewart / 訳詞:和田寿三 / 編曲:鈴木豪
他カラオケ3曲


関連リンク

◆神野美伽 オフィシャルサイト