歌声喫茶の雰囲気が味わえる『歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~』デジタル配信がスタート

歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~


みんなで声を合わせて楽しむ「歌声喫茶」の雰囲気が味わえる作品『歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~』のデジタル配信がスタートした。

今から69年前、昭和29年に新宿の地で生まれた「歌声喫茶ともしび」は、60年以上新宿での営業を続けてきたが、コロナ禍となり「みんなで歌い合う」ことができなくなり、2020年から約2年の休業を経て、昨年11月に高田馬場へ移転し営業を再開した。

この春からマスク着用義務も解除され、コンサートやスポーツでの声出しも解禁となったことで、みんなで歌声を重ねて楽しむというスタイルの「歌声喫茶ともしび」にも連日多くのファンが訪れ、以前のような光景が戻ってきている。

その歌声喫茶の老舗である「ともしび」が、改めて「歌声喫茶」という文化を若い世代や、全国の歌声仲間に届けるべく新店舗にて録音された数々の名曲を、音楽配信サービスを通じてデジタル配信していく。

第一弾は、「歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~」と題し、コーラスグループのベイビーブーがコロナ禍で休業となった「ともしび」を応援するために作った「みんなのメロディ」をはじめ、「マイ・ウェイ」「また逢う日まで」「カチューシャ」といった、「ともしび」でも人気の曲や「早春賦」「春よ来い」「花」といった世代を超えて受け継がれる童謡や唱歌。さらには、「旅立ちの日に」「BELIEVE」「思い出のアルバム」といった春の旅立ちに寄り添う名曲が20曲収録されている。

今回「ともしび」での雰囲気をそのまま録音した音源を配信することにあたり、同店の斎藤隆店長は「1954年に生まれ、昭和の文化として長く多くのファンに愛されてきた『歌声喫茶』を、このようなデジタル配信いうかたちでより多くの皆様に届けられることをとても嬉しく思っています。コロナ禍もあり、新宿3丁目の店を2020年10月で閉店して以来“みんなで歌い合う”ということができなかったこの3年近くでした。多くの皆様のご支援により、昨年末に高田馬場で新店舗を再開することができました。おかげさまで連日、みなさんの‟うたごえ”で大変盛り上がっています。この配信での音源をお聞きいただき、全国の歌声喫茶ファンの皆様や若い世代の方々が、いつでも手軽に『歌声喫茶ともしび』の雰囲気を楽しんでいただけることを願っています」と、新たな取り組みへの期待を寄せた。

今回のデジタル配信を通じて懐かしい「歌声喫茶」の雰囲気や世界に触れ、高田馬場の新店舗を訪れ思い切り歌声を合わせ楽しんでほしい。


『歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~』

配信日:2023年3月24日(金)
配信リンク
歌唱:歌声喫茶ともしび
[ 収録楽曲 ]
1. みんなのメロディ
2. 旅立ちの日に
3. 思い出のアルバム
4. にじ
5. BELIEVE
6. 春よ来い
7. 花
8. 花のまち
9. たんぽぽ
10. 早春賦
11. 切手のないおくりもの
12. 高校三年生
13. カチューシャ
14. 喜びも悲しみも幾年月
15. また逢う日まで
16. 北国の春
17. なごり雪
18. マイ・ウェイ
19. 朧月夜
20. さくら(独唱)
※ベイビーブーは「みんなのメロディ」のみ参加


「歌声喫茶ともしび」

所在地:東京都新宿区高田馬場2-14-9 アティレビル1F
高田馬場駅から徒歩3分


関連リンク

◆「歌声喫茶ともしび」オフィシャルサイト
◆『歌声喫茶ともしび ~みんなで歌おう・旅立ち編~』レーベル作品ページ