竹島宏、新曲が有線リクエストランキング1位獲得「皆様とともにいただけた結果の1位」

竹島宏


竹島宏の新曲「サンタマリアの鐘」が、有線演歌歌謡曲リクエストランキング1位(2023/3/29付)を獲得した。

竹島は、デビュー20周年を皮切りに“ヨーロッパ三部作”と題して「プラハの橋」(2021年)、「一枚の切符」(2022年)「サンタマリアの鐘」と3作ヨーロッパを舞台にした作品を発売。今までにない大人なテイストの歌謡曲としてのジャンルを確立し話題となった。新曲は“ヨーロッパ三部作”の最終章で、物語はイタリア・フィレンツェ。「プラハの橋」「一枚の切符」で登場した男女の愛の物語が完結する。

新曲は、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング(2023/3/27付)で初登場1位を獲得。さらに兼ねてより発売前から反響が多数寄せられており、歌詞検索サービス「歌ネット」が発表した歌ネット注目度ランキング(2023/3/9付)でも1位を獲得。そして、有線演歌歌謡曲リクエストランキング(2023/3/29付)での1位獲得。“ヨーロッパ三部作”の完結編にふさわしい3冠の1位達成を成し遂げた。

ランキング1位獲得の発表を受け、竹島は「こうしてまたファンの皆様へ嬉しいお知らせをお届けすることができて非常に嬉しいです。”有線演歌歌謡曲リクエストランキング”とあるように、応援してくださる皆様とともにいただけた結果の1位だと思っております。いつも応援してくださるファンの皆様へ感謝の気持ちを込めて、これからも真っ直ぐな気持ちで歌と向き合っていきたいです。本当にありがとうございます」とコメントした。



ただいま、記事の1/2ページ目です。