明日の「八代亜紀いい歌いい話」に五木ひろし初登場、50年来の盟友と思い出トーク&デュエット披露

八代亜紀いい歌いい話

4月20日(木)20:00からBS11にて放送される「八代亜紀いい歌いい話」に五木ひろしが出演する。

10月の放送から、民謡出身の実力派演歌歌手、これまでのゲスト出演最多を誇る福田こうへいをサブMCに加え、パワーアップして放送している同番組。この4月に番組開始5年目に突入する。そこで今回は、この4年間の放送から、豪華歌手が歌う珠玉の名曲の数々をお送りする。

50年来の盟友である五木ひろしと八代亜紀、八代のデビュー前は銀座の同じクラブに出演し歌っていた。今回、その当時の思い出を語り合う。先に大ヒット歌手となった五木が八代を色んな事務所に連れて行ってデビューの後押しをしたこと、お互いのヒットを祈ってレコードをたくさん買ったこと、そして、マスコミから2人がライバル視され「五・八戦争」と呼ばれた、音楽賞の舞台裏……などなど。今回、クラブ歌手時代に2人が歌っていた歌を久しぶりに披露する。五木はギターの弾き語りで内山田洋とクール・ファイブの「噂の女」、八代は五木のギター演奏をバックに矢吹健の「うしろ姿」を熱唱。そして、ヒデとロザンナの「愛は傷つきやすく」をデュエットする。さらに、お互いの歌をリクエスト。それは、それぞれの最初の大ヒット曲、「よこはま・たそがれ」と「なみだ恋」だった。

福田こうへいのデビュー以来、目をかけているという五木。今回、福田のデビュー曲「南部蝉しぐれ」を福田とデュエット。そして五木は、最新曲「だけどYOKOHAMA」を披露する。


【八代亜紀 メッセージ】
五木さんとは、もう半世紀以上のお付き合い。懐かしい話をたくさんして、若い頃に一緒に歌った懐かしい歌も歌って、何だかジーンときて涙が出そうになりました。お互い今も歌い続けていられるのは、ファンの皆さんの支えがあってこそだねと話しました。五木さんはこうへい君のことをとてもかわいがっていて、一緒に食事やゴルフによく行くんですって。2人のデュエットも、とてもよかったですよ! お楽しみに!


「八代亜紀いい歌いい話」

放送:BS11
日時:4月20日(木)20:00
MC:八代亜紀
サブMC:福田こうへい
出演:五木ひろし


関連リンク

◆「八代亜紀いい歌いい話」オフィシャルサイト