藤あや子35周年記念シングル『女がひとり』が有線チャート1位獲得「これからも大切に歌い続けて参ります」

藤あや子


藤あや子が、本日4月26日(水)に発売したデビュー35周年記念シングル『女がひとり』が本日付の「有線 演歌歌謡曲リクエストチャート」にて1位を獲得した。

1987年6月21日に村勢真奈美名義で歌手デビューを果たし、2023年デビュー35周年を迎えている藤あや子。35周年を記念して発売した第一弾シングルは、南こうせつプロデュースの「鳥」。そして35周年を締めくくる記念シングルは、尊敬する北島三郎の作詞・作曲・プロデュース作「女がひとり」。

演歌界の超大御所・北島三郎と、平成の演歌シングル売上TOP10(オリコン)に女性演歌歌手として唯一「こころ酒」「むらさき雨情」の2曲をチャートインさせ平成演歌を彩った藤あや子という最強タッグによるこの曲。今週4月26日(水)の発売前からすでに大きな話題となっていが、4月26日付の「有線 演歌歌謡曲リクエストチャート」において、早くも1位を獲得した。

この快挙に、藤あや子も大喜び。「北島先生にいただいた私にとってとても大切なこの曲に全国の皆様がリクエストしてくださり、本当に感謝しております。演歌ファンの皆様の反響の大きさに驚き、大変うれしく思います。ありがとうございます。これからも大切に歌い続けて参りますので引き続き応援の程何卒よろしくお願いいたします」とコメント。

「女がひとり」は北島三郎が1985年に発表したシングル『十九のまつり』のB面に収録された原 譲二(北島三郎のペンネーム)作詞作曲の名曲。2022年12月に東京・明治座で行なわれた<芸道60周年 北島三郎 明治座ファイナルコンサート>を鑑賞した藤あや子が、ステージで披露された「女がひとり」に感銘を受けて北島に思いを伝えたところから、新たに藤あや子バージョンとしてカバーが実現した。

そうして昭和・平成の時を経て、令和の世に、自身の新曲として新たに生まれ変わった「女がひとり」。愛する決意の強さとは裏腹に、辛く悲しい運命。そんな主人公をしなやかに、そして美しくも儚く歌う……38年前の名曲が、人々の心の琴線に触れる令和演歌として時代を超えて甦る。

さらに、カップリングに収録される「人恋海峡」は今作のために、こちらも原 譲二が藤あや子をイメージし書き下した新曲。愛する人を想い慕う切ない女心を綴った歌は、まさにファン待望の王道の藤あや子艶歌に仕上がっている。



ただいま、記事の1/2ページ目です。