伍代夏子、約8時間生放送「今日は一日“演歌”三昧」パーソナリティーに決定&新曲「時の川」初OA

伍代夏子


伍代夏子が、5月3日(水・祝)にNHK-FMで放送される「今日は一日“演歌”三昧」のメインパーソナリティーに決定した。

昨年10月からNHKラジオ第1「ふんわり」(旧番組名「らじるラボ」)の水曜日レギュラーパーソナリティーをつとめている伍代夏子。番組では毎週、演歌のみならず、さまざまなジャンルのゲストを迎え、洋楽・邦楽を問わず、懐かしい曲から新しい曲まで、たくさんの名曲が放送され、人気番組となっている。伍代の飾らない軽快でリアルなトークも、リスナーから好評だ。

「今日は一日“〇〇”三昧」は、主に祝日に編成される生放送の特別番組で、音楽に限らず、特定のジャンルに特化して放送される人気シリーズである。2006年にスタートしたこの企画は、第1回の「ラテン」に始まり、「アニソン」「モーツァルト」「弾き語り」などのほか、「山下達郎」「松任谷由実」「小田和正」といったエルダー層に向けての企画、また若い世代に人気の「乃木坂46」「official髭男dism」などが特集され、音楽ファンの間で評判の番組となっている。

今回「今日は一日“〇〇”三昧」で初めて演歌の特集が組まれることになり、そのメインパーソナリティーを伍代夏子が務めることになった。当日は、午後0:15から21:00まで生放送になり、およそ8時間にも及ぶ大型特別番組のメインパーソナリティーという大役を、伍代が担うことになる。

また、5月31日に発売となる伍代の新曲「時の川」が、この「今日は一日“演歌”三昧」で、初めて放送されることが決定した。「時の川」は、女性の人生を、流れる“川”に例え、強くてしなやかな女心を歌った純演歌。1982年の歌手デビューから41年目を迎えた伍代が、新たな一歩を踏みだすに相応しい曲に仕上がっている。

放送当日は「ふんわり」でもタッグを組む、NHK稲垣秀人アナウンサーが、伍代と一緒に番組の進行を担当し、ゲストには山本譲二、長山洋子、石原詢子などが決定している他、北島三郎、坂本冬美、藤あや子、香西かおり、島津亜矢など、たくさんの演歌界の仲間からもコメントが寄せられる予定で、まさに「演歌三昧」な放送になる。大型連休で日本中が賑わう中、およそ8時間の生放送。「日本の心」である演歌の魅力を再認識する一日になりそうだ。


【伍代夏子 コメント】
全国の皆さまに、演歌の名曲の数々をたっぷりお届けする貴重な機会で、きっと素晴らしい時間になると思っております。長時間の生放送になりますが、たくさんの演歌の仲間がスタジオに遊びに来て下さると聞いており、心強い限りです。私も仲間と一緒に楽しみながら、演歌の魅力をしっかりとお伝えできるよう、頑張りたいと思います。ぜひ、お付き合い下さい。



伍代夏子 HK-FM「今日は一日“演歌”三昧」

NHK-FM「今日は一日“演歌”三昧」

日時:5月3日(水・祝)午後0:15〜21:00(ニュース中断あり)

◆「今日は一日“演歌”三昧」オフィシャルサイト
◆NHKラジオ「らじる★らじる」オフィシャルサイト


伍代夏子 ニューシングル『時の川』

伍代夏子 / 時の川
発売日:2023年5月31日(水)
MHCL-3036 ¥1,300(税込)
[ 収録楽曲 ]
「時の川」
 作詞:田久保真見 / 作曲:徳久広司 / 編曲:南郷達也
C/W「千本曼殊沙華」
 作詞:田久保真見 / 作曲:若草恵 / 編曲:南郷達也


関連リンク

◆伍代夏子『時の川』特設サイト
◆伍代夏子 楽曲配信サイト
◆伍代夏子 オフィシャルサイト