朝ドラ『ブギウギ』モデル・笠置シヅ子、幻の音源が75年の時を越えて復刻初CD化&初配信

朝ドラ『ブギウギ』モデル・笠置シヅ子、幻の音源が75年の時を越えて復刻初CD化&初配信


笠置シヅ子のアルバム『笠置シヅ子の世界~東京ブギウギ~』が、7月19日(水)に2枚組CDとして発売され、初めて音源配信される。

令和5年10月よりスタートするNHK連続テレビ小説『ブギウギ』の主人公のモデルとなっている「ブギの女王」笠置シヅ子(1914-1985)。朝ドラ発表以来、笠置シヅ子やその代表曲「東京ブギウギ」「買物ブギー」などの作者である音楽家・服部良一に大きな注目が集まっている。

戦前からジャズをはじめとした舶来音楽を取り入れ日本独自の歌謡曲へ発展させてきた服部良一と、たぐいまれなパフォーマンスでその世界観を鮮やかに表現した笠置シヅ子。

今回、日本コロムビアがあらためて笠置シヅ子の作品群を入念に整理。1940年のデビュー曲の「ラッパと娘」から最後の作品とされている「たよりにしてまっせ」まで、笠置シヅ子の楽曲は現存している資料の中では全57曲とされている。その中で特にタイトルに「ブギ」が付く作品は全16曲。「東京ブギウギ」「買物ブギー」「ジャングル・ブギー」「ヘイヘイブギー」などのヒット曲のほかにご当地ブギともいえる「大阪ブギウギ」「名古屋ブギー」「博多ブギウギ」などが存在する。

ただし、この中で北海道を舞台にした「北海ブギウギ」だけが現在までCD化されていなかった。「北海ブギウギ」は北海道蓄音器商組合創立十五周年記念として1948年に5枚目のブギとして発売された。1989年のCD「ブギの女王」のリリースの際、コロムビアには音源が残されていないことがわかり、SP盤を探したが見つからず、笠置シヅ子のブギの中では唯一CD化できていなかった。



朝ドラ『ブギウギ』モデル・笠置シヅ子、幻の音源が75年の時を越えて復刻初CD化&初配信

今回の再整理の際、なるべく良質な音源で聞いてもらえるようにと音楽史研究家でSP盤に造詣の深い郡修彦氏に音源監修を依頼。そこで郡氏のネットワークを通じて、今回新たにSP盤愛好家から「北海ブギウギ」のレコード盤を借りることができた。前述のCD「ブギの女王」の解説書に「調達不可能にて未収録」と記載したことから、愛好家の興味を惹いたものと思われ、また世代交代とネット時代により情報交換と入手方法が容易になったことも今回の発見の要因となっている。今回、そのSP盤の音源を使用してマスタリングし、SP盤発売以来、初CD化初配信として「北海ブギウギ」を再度、75年ぶりに発売することになった。



朝ドラ『ブギウギ』モデル・笠置シヅ子、幻の音源が75年の時を越えて復刻初CD化&初配信

また日本コロムビアでは、この発表に合わせ「笠置シヅ子とブギウギの時代」と題した特設サイトも開設。笠置シヅ子や 「東京ブギウギ」など笠置シヅ子の多くのヒット曲を生み出した作曲家・服部良一など、ブギウギとその時代の魅力を発信していく予定となっている。


【制作ディレクター コメント】
幻の「北海ブギウギ」が見つかり、今回の初めてCD化&配信することができました。今回の作品ではブギウギ関連16曲が全て収録されます。時代を超越した笠置シヅ子の持つパワフルな歌唱とリズム感をぜひお楽しみください。

日本コロムビア株式会社 笠置シヅ子担当ディレクター
衛藤邦夫


笠置シヅ子の世界~東京ブギウギ~


『笠置シヅ子の世界~東京ブギウギ~』

発売日:2023年7月19日(水)
COCP-42055〜6 ¥3,300(税込)
[ 収録予定楽曲 ]
1. 東京ブギウギ
2. ヘイヘイブギー
3. ジャングル・ブギー
4. ホームラン・ブギー
5. 買い物ブギー
6. さくらブギウギ
7. 博多ブギウギ
8. 北海ブギウギ
9. 大阪ブギウギ
10. ジャブジャブ・ブギウギ
11. 名古屋ブギー
12. アロハ・ブギ
13. 黒田ブギ
14. 七福神ブギ
15. ブギウギ時代
16. ブギウギ娘
17. ラッパと娘
18. センチメンタル・ダイナ
19. ホット・チャイナ
20. アイレ可愛や
21. セコハン娘
22. 情熱娘
23. ペ子ちゃんセレナーデ
24. ロスアンゼルスの買物
25. ザクザク娘
26. モダン金色夜叉
27. オールマン・リバップ
28. 雷ソング
29. たのんまっせ
30. コンガラガッタ・コンガ
31. 私の猛獣狩
32. ジャンケン・マンボ
33. エッサッサ・マンボ
34. ジャジャムボ
35. たよりにしてまっせ
ほか40曲程度収録
※曲目曲順は変更の場合がございます


関連リンク

◆「笠置シヅ子とブギウギの世界」特設サイト
◆「笠置シヅ子とブギウギの時代」公式プレイリスト
◆笠置シヅ子 オフィシャルサイト