多岐川舞子、地元京都で35周年記念コンサート開催「35年はここからスタートしたいという気持ちが強かった」

多岐川舞子


多岐川舞子が、5月28日(日)京都・アスエルそのべにて<多岐川舞子デビュー35周年記念ふるさとコンサート>を開催した。

平成元年に「男灘」でデビューし、今年の5月21日でデビュー35年目となる多岐川舞子。高校時代まで南丹市で過ごして歌手の道へと進んだ多岐川は、昨年から同市の観光文化大使を務めておりいつか観光文化大使として地元で歌うことを強く熱望していた。その想いが実り、5月24日に発売されたばかりの35周年記念曲「天上の花」を携えてまさに凱旋となるステージに立った。



多岐川舞子

多岐川が登場すると、待ちかねた約400名の客席から「まいちゃーん」「待ってました」「お帰り」といった歓声が飛び交って会場があっという間に温かい雰囲気に包まれた。多岐川も「ただいま!」と笑顔で応えてコンサートがスタートした。



多岐川舞子

全16曲を歌唱。「京都…発」「京都ふたたび」「京都別れ雨」「八坂恋物語」など京都を題材にしたオリジナル曲を中心に進行し、「コーヒールンバ」「ウナ・セラ・ディ東京」といった名曲カバーを得意のサックス演奏とともに歌い上げて会場を盛り上げた。ステージの最後には、「わたしの一番新しい曲を初めて聴いていただきます。とても壮大で35周年にふさわしい曲なんです。きっと皆さんも好きになってくれると思います。」と話して新曲「天上の花」を披露した。新曲を聴いた客席からは「最高―!」といった歓声が上がると「ありがとう。また帰って来るからね」と多岐川も挨拶をし、大きな拍手に包まれながらコンサートが終了した。



多岐川舞子

【多岐川舞子 コメント】
ふるさとには歌手になってからも度々帰っています。帰るといつも心をリフレッシュさせてくれる場所です。そんなふるさとだからこそ、デビュー35年はここからスタートしたいという気持ちが強かったです。今日は、これまでの多岐川舞子という歌手の集大成を見てもらう気持ちでステージに立ちました。規制の緩和で以前と違ってお客様も声援を送れるようになったのですごく盛り上がりましたし、この感覚がすごく懐かしかったです。やっぱりライブはお客さんと一緒に作るものだなとあらためて感じました。新曲「天上の花」は、冒頭で〈二人の手 紐でしばり 岬に立てば あなた逃げますか〉という歌詞で始まるんですけど、ドキっとするような女の情念が溢れまくっている曲です。壮大なスケール感があって、とても聴きごたえがある作品に仕上がっていると思っています。まさに35周年の記念にふさわしい1曲です。ぜひ皆さん聴いてください。


<多岐川舞子デビュー35周年記念ふるさとコンサート>

2023年5月28日(日)京都・アスエルそのべ
[ セットリスト ]
1. Tokyoタイムスリップ
2. 雪に咲く花
3. 京都・・・発
4. 京都慕情
5. コーヒールンバ
6. 他人の関係
7. ウナ・セラ・ディ東京
8. 京都 別れ雨
9. 京都 ふたたび
10. 八坂恋物語
11. 恋いちもんめ
12. 晩夏の岬
13. 凍る月
14. 天上の花
15. 東京浪漫
16. 天上の花(半音上げ)


多岐川舞子 ニューシングル『天上の花』


発売日:2023年5月24日(水)
COCA-18127 ¥1,500(税込)
[ 収録楽曲 ]
「天上の花」
 作詞:建石一 / 作曲:徳久広司 / 編曲:矢田部正
C/W「京都別れ雨」
 作詞:麻こよみ / 作曲:徳久広司 / 編曲:前田俊明
C/W「京都・・・発」
 作詞:吉田旺 / 作曲:徳久広司 / 編曲:南郷達也