明日の「新・BS日本のうた」三波春夫生誕100周年特集に神野美伽、純烈、田川寿美、辰巳ゆうと、三山ひろし、杜このみ、山内惠介ら

新・BS日本のうた


6月18日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は、“三波春夫生誕100周年・名曲を歌い継ぐ熱唱ステージ”と題して神野美伽、純烈、田川寿美、辰巳ゆうと、三山ひろし、杜このみ、山内惠介らが出演する。

ふるさと新潟県から三波春夫の名曲の数々を出演者全員が熱唱する。誰もが知る演歌・歌謡曲から唯一無二の長編歌謡浪曲まで三波の名曲&世界感を歌いつくす。

今回は「海雪」「越後獅子の唄」「涙を抱いた渡り鳥」「恋人も濡れる街角」「女のためいき」「湯沢旅情」「悲しき竹笛」「雨やどり」「雨の夜あなたは帰る」「夜へ急ぐ人」【スペシャルステージ】は「チャンチキおけさ」「おまんた囃子」「これが呑まずに居られるかい」「世界の国からこんにちは」「船方さんよ」「あゝ北前船」「雪の渡り鳥」「大利根無情」「謙信出陣」「一本刀土俵入り」「元禄名槍譜 俵星玄蕃」ほか。


【渡辺アナによる見どころ紹介】
新潟県南魚沼市からの「新・BS日本のうた」。四季折々、豊かな自然が魅力的な新潟県は歌の舞台にもなりますね! 古今東西名曲特選では、新潟にまつわる曲も登場します。トップバッターは純烈の皆さん! 新潟県出雲崎を舞台にしたジェロさんの「海雪」を“オリジナルの振付”でお届けします。歌の情景が浮かぶような踊りが見どころです。そして、“異彩”を放っていたのが神野美伽さん。当時のNHK紅白歌合戦でも話題になった、ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」を“神野ワールド全開”でご堪能いただきます。「私なりのアレンジで表現したい」という歌の世界は、これぞ絶唱です。“演じる”とはこういうことかと圧倒されるのです。感情が溢れ出すステージの熱気はどんどん高まり、なんと曲のクライマックスで……。もう目が離せません!

さて、今回のスペシャルステージは、題して「三波春夫 生誕100周年スペシャル」です。昭和を代表する国民的人気歌手、三波春夫さんに対する歌手の皆さんの熱い思いに私は感銘を受けました。三波さんの名曲の中には、楽しく盛り上がる歌や演歌のヒット曲などさまざまありますが、何と言っても真骨頂は……“台詞入りの曲”。名曲「一本刀土俵入り」に初めて挑むのは山内惠介さんです。主人公が立派な男に成長していくことを実感する山内さんの台詞回しや表情にご注目! また、新潟で生まれた戦国時代を代表する武将・上杉謙信が主人公の「謙信出陣」に初挑戦するのは辰巳ゆうとさん。辰巳さんが謙信になりきって「者共行くぞ!」と出陣する瞬間はとても見応えがあります。

そして、「長編歌謡浪曲」の代表的な1曲であり、三波さんの十八番「元禄名槍譜 俵星玄蕃」を披露するのは三山ひろしさんです。「忠臣蔵の世界観が大好きで三波さんの歌の中でも思い入れの強い曲。三波さんに関する著書を読んで歌への向き合い方も学んでいる」とのことで、イキイキとした表情で勢いよく台詞を語る三山さんの姿に、会場は拍手喝采! 真剣な眼差しからは、芸を継承していく覚悟を感じるのです。実はこの日の会場には、三波さんのご息女の姿がありました。お話を伺うと、「父の曲に一生懸命取り組んでくださる歌手の皆さんの存在が嬉しい」と言います。そんな三波さんの故郷・新潟から、ご出演の歌手全員の熱唱でお届けするスペシャルステージ! ぜひ番組を通して、“歌手の皆さんの本気”を受け取っていただけると嬉しいです!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:6月18日(日)19:30~21:00
出演:こおり健太 / 神野美伽 / 純烈 / 田川寿美 / 辰巳ゆうと / 成世昌平 / 三山ひろし / 杜このみ / 谷島明世 / 山内惠介 / 栗田信生 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト