明日の「新・BS日本のうた」演歌・歌謡界期待の新星初登場!に梅谷心愛、丘みどり、オホーツク太郎、北山たけし、美川憲一、美里里美ら

新・BS日本のうた


7月23日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は、“演歌・歌謡界期待の新星6人が番組初登場!”と題して梅谷心愛、丘みどり、オホーツク太郎、北山たけし、美川憲一、美里里美らが出演する。

15歳の新人から69歳の苦労人まで、番組初登場6人登場。未来のスターをお見逃しなく。小林幸子・美川憲一・北山たけし・丘みどりが強力サポートでデュエットや圧巻の先輩ステージも披露。

今回は「おもいで酒」「柳ヶ瀬ブルース」「佐渡の夕笛」「男の出船」「三百六十五歩のマーチ」「リンゴ追分」「磐越西線ひとり」「釧路の夜」「命の港」「I LOVE YOU」「私の花」「飢餓海峡」「夜空」「きよしのズンドコ節」「泣きたくなったら泣いてもいい」「大漁唄い込み」「女ひとりの日本海」「負けないで」「KOE」「愛の讃歌」「ろくでなし」「ラストダンスは私に」「明日があるさ」。


【渡辺アナによる見どころ紹介】
“独特な緊張感”が漂うNHK大阪ホール。今回は「輝け!歌謡界期待の星」と題し、今後の歌謡界を担うフレッシュな皆さんをご紹介します。ソロはもちろん、先輩歌手と二人で歌うステージなど見どころが満載です! 登場するのは、6人の個性的なメンバー。まず、年齢の幅に驚かされます。15歳! 今年7月5日デビューの演歌少女・梅谷心愛さんから、“69歳でもまだまだ新人歌手”・北海道出身のオホーツク太郎さんまで! ジャンルや経歴もさまざまです。子どもの頃から数々の民謡の大会で優勝してきた美里里美さんや、「NHKのど自慢・グランドチャンピオン大会」に17歳で出場した幅広い音楽性が特徴のゆあさみちるさん。さらに、女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」に在籍後ソロ転向した荒井麻珠さん、韓国の男性ダンスボーカルグループ「SUPERNOVA」で活動しながらソロとしても日本の歌謡界にデビューしたキムソンジェさんといったニューフェイスが一堂に集まるステージは、とても新鮮です! 「この人を応援したい」という新たな“推し”を見つけていただけると嬉しいです。

そんな若手歌手が奮闘する舞台で圧倒的な存在感を放つのが、小林幸子さん、美川憲一さん、北山たけしさん、丘みどりさんの先輩歌手4人です! 「売れていなかった頃に東京・新橋のクラブ歌手をしていたが、楽屋もないので休憩時間はガード下に立っていたの」とお話してくださった小林さんは、10歳のデビューからおよそ15年後、「おもいで酒」の大ヒットで一気に注目されました。初めて出場した「NHK紅白歌合戦」では、司会の水前寺清子さんに「良かったね」と言われ、涙を流しながら一緒に喜ぶ小林さんの姿……あの光景を覚えている方もいらっしゃいますよね。その「おもいで酒」など、先輩歌手がご自身の代表曲で会場を盛り上げます。また、「先輩ステージ」と題し、“先輩たちが憧れる歌手”の曲にも挑戦です! 「何百回も練習してきました!」と気合い十分の北山さんは、五木ひろしさんの「夜空」を。丘さんは石川さゆりさんの「飢餓海峡」を情念たっぷりのパフォーマンスで魅せてくれます。そして極めつきは、小林幸子さんと美川憲一さんによる「越路吹雪トリビュートステージ」。歌手として積み重ねてきた経験が成せる名人芸、お二人の“あうんの呼吸”で私たちを惹きつけるステージショーは、素晴らしいの一言です。それにしても、下積み時代を経験されているからなのでしょうか!? 緊張する後輩を包み込み、優しい言葉をかけ、心からのエールを送る先輩歌手の皆さんの姿に感動します。これも、歌謡界で受け継がれる“義理と人情”なのかもしれませんね!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:7月23日(日)19:30~21:00
出演:荒井麻珠 / 梅谷心愛 / 丘みどり / オホーツク太郎 / 北山たけし / キムソンジェ / 小林幸子 / 美川憲一 / 美里里美 / ゆあさみちる / 佐藤準 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト