杉良太郎の新曲「花のふるさと」が有線リクエストランキング1位獲得、「すきま風」以来48年ぶり

杉良太郎


杉良太郎が昨年リリースした新曲「花のふるさと」が、有線演歌歌謡曲リクエストランキング(2024/1/17付)で1位を獲得した。

同曲は、和歌山県にある「絶景の宝庫 和歌の浦」として日本遺産に認定された和歌の浦を舞台にした楽曲。自身の作詞で歌詞には、「桃の香り」や「紀の川」「みかんの花」など、和歌山の風景や自然などが盛り込まれ、歌の力でふるさとを元気にしたいという杉良太郎の想いのもと、ふるさとを出て自立するときの心情など等誰もが経験する懐かしい気持ちを代弁した楽曲となっている。

ふるさとを離れて暮らす人が故郷を懐古し心温まる楽曲として、多くのカラオケユーザーに好評を得て今回の有線チャート1位に繋がった。

杉自身にとっては、1976年発売の「すきま風」以来約48年ぶりの有線チャート1位を獲得。48年ぶりのチャート1位は有線チャート史上初となる。


【杉良太郎 コメント】
久しぶりに有線1位となり、とても感慨深く、楽曲が好評いただいて大変嬉しく思います。曲を聴いた人がふるさとを思い出すとともに『懐かしいな』『帰りたいな』と思ってもらえたら、うれしいです。


杉良太郎 ニューシングル『花のふるさと』

杉良太郎 / 花のふるさと
発売日:2023年10月18日
TECA-23024 ¥1,400(税込)
[ 収録楽曲 ]
「花のふるさと」
 作詞:杉 良太郎 / 作曲:弦哲也 / 編曲:西村真吾
c/w「夢追い広場」
 作詞:石川桃瑪 / 作曲:弦哲也 / 編曲:西村真吾


関連リンク

◆杉良太郎 オフィシャルサイト