明日の「新・BS日本のうた」“古今東西名曲特選”に大月みやこ、新沼謙治、鳥羽一郎、走裕介、松尾雄史、三丘翔太ら

新・BS日本のうた


2月18日(日)19:30からNHK BSプレミアム4Kで放送の「新・BS日本のうた」“古今東西名曲特選”に大月みやこ、新沼謙治、鳥羽一郎、走裕介、松尾雄史、三丘翔太らが出演する。

番組名物にして人気コーナーの「古今東西名曲特選」をいつものおよそ3倍、日本人の心に響く名曲の数々を一挙27曲お届けする。

【古今東西名曲特選】は「津軽恋女」「アンコ悲しや」「早く帰ってコ」「おんなの宿」「浮世絵の街」「夕焼けとんび」「惚れちゃったんだョ」「なみだの操」「ひまわりの約束」「東京ブルース」「愛のメモリー」「白い海峡」「ふりむかないで」「泣かないで」「愛するってこわい」「あきらめないで」「青春サイクリング」「東京のバスガール」「みだれ髪」「好きだった」「男傘」「愚か者」「面影平野」「雨の新宿」ほか。


【渡辺アナによる見どころ紹介】
宮城県多賀城市での収録当日の朝……街は一面、雪景色! 地元の方に伺うと、雪が積もることは年に数回あるかどうかで、まさに“特別な日”におじゃましたようです。そんな多賀城からお送りするステージも、いつもとは趣向が違う“特別企画”! 題して「番組丸ごと古今東西名曲特選」。普段は番組の前半にお届けする名物コーナーを、初めから終わりまでほぼ全部、27曲お聴きいただきます。特に「デュエット」が魅力的です。この番組から生まれ人気を博している三丘翔太さんと川野夏美さんのユニット「懐メロBOY&GIRL」は、昭和32年に発表された「青春サイクリング」や「東京のバスガール」を元気よく披露! また、作曲家・船村徹さんの内弟子である走裕介さんと村木弾さんの「船村兄弟」が、船村さん作曲の「おんなの宿」を歌う姿がなんとも渋くカッコイイんです。今年は年男でもある兄弟子の鳥羽一郎さんを含め、「船村ファミリー」が盛り上げてくれます。さらに今回は、意外な組み合わせで意外な曲を楽しめるというのもみどころです!

まずは、作曲家・水森英夫さんの門下生である松尾雄史さんと三丘翔太さんです。実は、一緒に歌うことがほとんどないという二人に挑戦していただくのは、演歌ではなくJ-POP。映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌、秦基博さんの「ひまわりの約束」です。「身長差のある凸凹コンビ。歌手としてのイメージも真逆で、似ているところが一つもない(笑)」と三丘さんが話していると……「名前をつけるなら『たんぽぽ&ひまわり』ですかね」という松尾さんの一言で新たなユニットが誕生!? さわやかなテイストが新鮮です。その中、会場の皆さんを驚かせるのが新沼謙治さんと鳥羽一郎さんのお二人。なんと、松崎しげるさんの代表曲「愛のメモリー」を歌い上げます。「俺は謙ちゃんについていく!」と笑顔を見せる鳥羽さんの肩を抱き寄せる新沼さん。潮の香りが匂い立つ海の男と、情に厚い東北の男が肩を並べて歌う愛の歌は胸に沁みるものがありますよね。そして、このお二人に大月みやこさんと原田悠里さんの女性陣が加わった豪華4人で歌う“大人の恋”、和田弘とマヒナスターズの「泣かないで」も良いんです。同じ時代を歩んできたからこその通じ合うものがあるのでしょうか。演歌・歌謡界を引っ張ってきたメンバーが、お互いに目を合わせながら楽しそうにムード歌謡を歌う光景……なんて素敵なんでしょう! 経験を重ねてきたからこそのハーモニーと深み、皆さんの関係性が垣間見えるコーラスは聴き応えがあります。次から次へと、様々な歌手の歌声で名曲を堪能できる今回の「新・BS日本のうた」。「番組丸ごと古今東西名曲特選」、どうぞお楽しみください。


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム4K
日時:2月18日(日)19:30~20:59
出演:梅谷心愛 / 大月みやこ / 川野夏美 / 鳥羽一郎 / 新沼謙治 / 走裕介 / 原田悠里 / 松尾雄史 / 三丘翔太 / 村木弾 / 栗田信生 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト