竹島 宏の20周年イヤー幕開け、ニューイヤーコンサート開催「これからの竹島 宏をみないと損です」

竹島 宏

今年、デビュー20周年イヤーに突入した竹島 宏が、1月17日(日)、東京・有楽町にあるヒューリックホール東京にて、2021年一発目のコンサート<竹島 宏 New year Concert2021>を開催した。政府のガイドラインに基づき、ソーシャルディスタンスを考慮、十分な感染対象を施した上での開催。昼夜2回公演とも、会場キャパの半分に制限、待ちに待った“竹島ロス“ファンが詰めかけた。

オープニングは、テイチクレコード移籍第一弾シングル「哀愁物語」のカップリング曲「夜明けの夢」。「今、大変な時期ですが、この曲の歌詞のように、皆さんと明るい未来に向かって走っていきたい、そんな思いを込めて1曲目に歌いました」今回のコンサートは、このように歌詞を通じて、竹島自身の今の思いを伝えるべくの選曲となっている。

竹島 宏

その後は、デビュー20年の中でレーベルを越えた自身曲の選曲、また自身にとって思い出深い、石原裕次郎「さよなら横浜」、尾崎豊「Oh My Little Girl」をカバー。このカバー曲からは、「ぼくに甘えてごらん」「暖めてあげよう」「こんなにも愛してる」、そんな甘いメッセージが聞こえてくる。

後半は喜納昌吉の「花」でスタート。昨年の緊急事態宣言時に始めたツイッターの企画で、いろんな“花”とその花言葉の紹介。「花をもらうと見てるだけで心があったかくなるし、優しい気持ちになる、少しでも安らぎのひとときを感じてもらえれば」との思いで始めた事を話し、まもなくその花の写真が300枚(種)になるそう。今となっては、数件の花屋さんの常連さんになったとか。そして西城秀樹「若き獅子たち」をカバー。マイナスな事があった時にこの曲を聴くと元気になる、そんな自身の経験からファンの皆さんを元気づけるパワーソングとして披露。

そこからは、最近のシングル曲のオンパレード。ゴールドディスクを獲得した名曲「月枕」、新境地を開拓した“踊らされちゃう歌謡曲”3部作「夢の振り子」「恋町カウンター」「噂のふたり」を立て続けに、もちろん振り付けありで披露。「踊りも板についた、と言われる3歩前でしょうか。今となっては踊るのもまんざらではないですね(笑)」本編最後は、最新曲であり、先日「第53回日本作詩大賞」審査員特別賞を受賞した「はじめて好きになった人」で締めくくった。鳴りやまないアンコールの中、再び登場。

竹島 宏

そんな竹島 宏、1月27日(水)に、デビュー20周年を目前に初めてのオリジナルアルバム『Stories』を発売する。このアルバムは全曲、作詞:都志見隆、作曲:松井五郎 両名のプロデュースによるコンセプトアルバム。豪華ブックレットを封入した限定盤含め、3形態を同時発売する。その中から「いつかの青年」をアンコールにて本邦初披露。

語りかける朗読のようなこの新曲。この曲だけは、お客さんに向けてではなく、”いつかの自分”に向け「僕はここにいる ここにいるんだ」「ここまで来たなら ここからまた行こう」というメッセージを歌い、最後に「これからの竹島 宏をみないと損です!これからが見ものです!ここからが楽しいんです!」と力説。竹島宏の20周年はスタートした。

竹島 宏



竹島 宏 デビュー20周年記念アルバム『Stories』

2021年1月27日(水)発売

竹島 宏 / Stories 豪華ブックレット限定盤
■豪華ブックレット限定盤:「Stories」
TECE-3628 / 6,000円+税
2アルバムCD(通常盤A+通常盤B)+豪華ブックレットがセットになった三方背ケース仕様

竹島 宏 / Stories~Ivy 通常盤A
■通常盤A「Stories~Ivy」
TECE-3631 / 3,000円+税
[ 収録楽曲 ]
01. Stories~Ivy(インストゥルメンタル) ★
02. また人生を知りました ★
03. 月枕
04. 誘惑
05. 追憶 ★
06. 嘘つきなネコ
07. 恋町カウンター
08. ほっといて
09. シャツの釦(ボタン) ★
10. さよならは言わせない
11. 紅(くれない)メランコリア ★
12. 風めぐり
13. いつかの青年 ★
14. Stories ★
★:新曲

竹島 宏 / Stories Bougainvillea 通常盤B
■通常盤B「Stories~~Bougainvillea」
TECE-3632 / 3,000円+税
[ 収録楽曲 ]
01. 棘 ★
02. 夢の振り子
03. 霧雨のタンゴ
04. だって男と女 ★
05. それは幻
06. 噂のふたり
07. 太陽と月のクローチェ
08. いにしえの橋 ★
09. なんで別れちゃったんだ
10. スキャンダル
11. 思ひ人
12. 夕やけのバラッド ★
13. 生きてみましょう
14. Stories~Bougainvillea(インストゥルメンタル) ★
★:新曲


関連リンク

◆竹島 宏 オフィシャルYouTube
◆竹島 宏 オフィシャルサイト