明日の「新・BS日本のうた」歌って、踊って、夏の名曲まつり!に細川たかし、大江裕、岩本公水、竹川美子、みちのく娘!、城之内早苗ら

新・BS日本のうた


7月30日(日)19:30からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は、“歌って、踊って、夏の名曲まつり!”と題して細川たかし、大江裕、岩本公水、竹川美子、みちのく娘!、城之内早苗らが出演する。

夏に故郷を思う叙情演歌や、「夏と言えば祭り!」ということで祭りの名曲や、会場が一体となって踊った香川県民謡、さらに世界の音楽を取り入れた名曲など盛りだくさんでお届け。

今回は「女のみち」「アンコ椿は恋の花」「酔っぱらっちゃった」「恋の十字路」「望郷」「おひまなら来てね」「ひなげしの花」「折鶴」「酒場川」「座頭市子守唄」【スペシャルステージ】は「まつり」「夏休み」「夏祭り」「金毘羅船々」「誰か故郷を想わざる」「山の吊り橋」「風の盆恋歌」「漁火恋唄」「てんとう虫のサンバ」「星のフラメンコ」「老人と子供のポルカ」「お祭りマンボ」「浪花節だよ人生は」。


【渡辺アナによる見どころ紹介】
幕開きは、細川たかしさんと大江裕さん! ヒットチャート2年連続1位を記録した演歌の金字塔、宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」で会場は大盛況です。トップバッターからエンジン全開のステージは、まるでお祭りムード!? さらに「おひまなら来てよネ 私淋しいの♪」と気分をワクワクさせる、岩本公水さんと竹川美子さんによる定番のお座敷ソング「おひまなら来てね」で、ロックオン! おひまでなくとも、ぜひお楽しみいただきたいのが今回の「新・BS日本のうた」です。舞台は、四国・香川県丸亀市。“うどん県”からお届けするスペシャルステージは「歌って!踊って!夏の名曲まつり」と題し、夏と祭りをテーマにご出演の皆さんの熱唱と熱演で盛り上がっていただきます。

演歌で祭りといえば……そう! 北島三郎さんの「まつり」。ご出演の歌手の皆さん全員でお届けします! スペシャルステージの1曲目からお祭り気分が高まるステージに、ワクワクとドキドキが止まりません! また、会場の皆さんと一緒に、香川県の民謡「金毘羅船々」を歌うなど、番組から“歌の祭り”をプレゼントです! その中、ハツラツとした踊りで祭り気分を高めてくれるのは、みちのく娘!の皆さん。工藤あやのさん、津吹みゆさん、羽山みずきさんが、「NHK紅白歌合戦」にも出場した女性5人組バンド「Whiteberry」のヒット曲「夏祭り」を披露します。みどころは、曲の間奏で挑戦するオリジナルのソロダンスです! メンバー3人の個性あふれる“コシ”の入った踊りとはどんなものなのか!? ぜひ放送をお楽しみに。

また、夏はお盆で故郷に帰省する人も多いですよね。そこで、海や山、お祭りなど、故郷の情景を思い起こさせる名曲もお届けします。「誰か故郷を想わざる」や「山の吊橋」など、曲を聴くだけで懐かしさが込み上げてくるのではないでしょうか? そんな叙情演歌の中でも、印象的なイントロから……夏の夜、風に誘われるように歌の世界へ引き込むのが「風の盆恋歌」です。賑やかな曲が並んでいるからこそ、ひときわ沁みるこの歌。今回は城之内早苗さんの歌声でお楽しみいただきます。そして「世界お祭り紀行」と題し、海外の祭りや民族音楽をモチーフにした日本の歌謡曲もご紹介します! おなじみの……あの羽!? を背負いながら存在感を発揮するのは、リオのカーニバルで有名なブラジルの出身、エドアルドさんです。本場の祭りを見せて……くれる……はず!? 祭り気分で、歌手の皆さんの気分も上々♪ 絶好調! ちょっとした仕草やトークもクスっと笑えるシーンが満載です! 歌って、踊って、楽しく盛り上がる「夏の名曲まつり」。番組をご覧の皆さんの心も踊ること間違いなしです!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:7月30日(日)19:30~21:00
出演:岩本公水 / エドアルド / 大江裕 / 工藤あやの / 城之内早苗 / 竹川美子 / 津吹みゆ / 羽山みずき / 細川たかし / 細川貴義 / 内田實 / 西村孝樹 / たかしまかんた / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト