明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」歌に出てくる花の謎2時間SPに藤あや子

武田鉄矢の昭和は輝いていた


11月3日(金)19:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」“歌に出てくる花の謎2時間スペシャル”に藤あや子、合田道人(作家・音楽プロデューサー)、土橋豊(元東京農業大学教授 農学博士)が出演する。

昭和の名曲の歌詞に出てくる「花」。名前は知っていても、どんな花なのかまではわからないものも……。今回、番組では歌詞に出てくる「花」に注目する。どんな花なのか? 花の持つ意味は? など「花の謎」を解き明かし、歌詞に込められた作者の思いに迫る2時間スペシャル。

歌う映画女優第一号と言われた、高峰三枝子が歌い大ヒットした「宵待草」。実は、この「宵待草」という名前には驚きの真実が。日本人ながら中国人女優としてデビューした李香蘭(りこうらん)が中国語で歌いヒットした「夜来香(イエライシャン)」。夜に咲く様子を撮影した貴重映像を紹介する。また実際の香りとは?

そして、織井茂子が歌ったのが「黒百合の歌」。この黒百合にまつわる2つの伝説が明らかに。また、美樹克彦「花はおそかった」に登場する「クロッカス」が持つ不思議な力とは? さらに、中村メイコが親友の美空ひばりに送った「夾竹桃(キョウチクトウ)の咲く頃」の他、「麗人草の歌」、「忘れな草をあなたに」「庭の千草」など「花」の名曲を様々な角度から紐解いていく。


主な紹介楽曲
「おんな」藤あや子(※音源少し)
「宵待草」高峰三枝子
「宵待草」藤あや子
「夜来香」胡美芳
「黒百合の歌」織井茂子
「麗人草の歌」林伊佐緒
「麗人草」藤あや子
「夾竹桃の咲く頃」美空ひばり
「恋の曼珠沙華」二葉あき子
「曼珠沙華」藤あや子
「忘れな草をあなたに」倍賞千恵子、菅原洋一
「花はおそかった」美樹克彦
「庭の千草」川田正子


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:11月3日(金)19:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:藤あや子 / 合田道人(作家・音楽プロデューサー) / 土橋豊(元東京農業大学教授 農学博士)


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト