明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は“思い出の八代亜紀さん〜魂の歌声”

武田鉄矢の昭和は輝いていた


3月29日(金)20:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は、“思い出の八代亜紀さん〜魂の歌声”と題して「演歌の女王」と呼ばれた八代亜紀を偲んで、番組で語ったデビュー秘話や名曲エピソードを交えてヒット曲をお届けする。

独特のハスキーボイスと高い歌唱力で多くの人を魅了し、「演歌の女王」と呼ばれた八代亜紀。番組に6度出演し、デビュー秘話や貴重なエピソードなど多くを語ってくれた彼女を偲び、数々の名曲とともに思い出のシーンを振り返る。八代亜紀を一躍有名歌手にしたのが「なみだ恋」。この曲で「日本レコード大賞」の歌唱賞を受賞すると、唯一無二の歌唱で次々にヒットを飛ばし「演歌の女王」に。

代表曲「舟唄」は、世代を超えて愛された名曲のひとつ。今回番組では、スタジオで披露した「舟唄」の貴重映像や悲恋を描いた最高傑作「雨の慕情」のほか、「おんな港町」「もう一度逢いたい」、五木ひろしとともに歌う「恋あざみ」などを紹介。また、作詞・武田鉄矢、作曲・合田道人、そして八代が歌うことになっていた幻の新曲を初披露する。


主な紹介楽曲
「もう一度逢いたい」
「恋あざみ」八代亜紀・五木ひろし
「なみだ恋」
「伊勢佐木町ブルース」
「おんな港町」
「舟唄」
「矢切の渡し」
「男はつらいよ」
「唐獅子牡丹」
「雨の慕情」
「海の子なれば」合田道人&武田鉄矢


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:3月29日(金)20:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
ゲスト:合田道人(作家・音楽プロデューサー)
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト