明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」”青春が蘇る!手紙ソング”に堀内孝雄、麻丘めぐみ

武田鉄矢の昭和は輝いていた


11月24日(金)19:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」“青春が蘇る!手紙ソング”に堀内孝雄、麻丘めぐみが出演する。

家族や愛する人に自分の思いを伝える大切な手段が「手紙」だった、昭和の時代。そんな「手紙」をテーマにした名曲の数々にスポットを当てる。戦前・戦中には言いたい事も言えない中で「手紙」を歌詞に盛り込んだ歌が生まれた。中でも遠い故郷を思う戦地の兵士の心をつかんだのは、高峰三枝子の「湖畔の宿」。

戦後になると、三橋美智也「ご機嫌さんよ達者かね」春日八郎「別れの一本杉」など遠く離れた故郷に手紙を書く若者や、子どもたちを手紙で励ます親たちの気持ちを綴った歌が人気に。ほかにも「日本レコード大賞」歌唱賞を受賞した、由紀さおりの「手紙」や堺正章の「さらば恋人」、アリスの「秋止符」など珠玉の手紙ソングを紹介する。


主な紹介楽曲
「節子への手紙」海援隊(※音源少し)
「今日も勝ったぞ」岡晴夫(※音源少し)
「音信はないか」小野巡(※音源少し)
「湖畔の宿」高峰三枝子
「思い出の恋文横丁」藤島桓夫
「ご機嫌さんよ達者かね」三橋美智也
「別れの一本杉」春日八郎
「手紙」由紀さおり
「さらば恋人」堺正章
「心もよう」麻丘めぐみ
「秋止符」アリス
「アメリカン・フィーリング」サーカス
「恋文」堀内孝雄


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:11月24日(金)19:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:堀内孝雄 / 麻丘めぐみ


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト