明日の「新・BS日本のうた」“新春歌い初めスペシャル”に水森かおり、三山ひろし、福田こうへい、竹島宏、パク・ジュニョン、杜このみ、みちのく娘!ら

新・BS日本のうた


1月7日(日)19:45からNHK BSで放送の「新・BS日本のうた」“新春歌い初めスペシャル”に水森かおり、三山ひろし、福田こうへい、竹島宏、パク・ジュニョン、杜このみ、みちのく娘!らが出演する。

歌手全員が新年の抱負と共に入魂の一曲披露。『歌の福袋』と題して、水森×杜、三山×福田など新春らしい華やかなコラボレーションも。2024年も演歌の名曲盛りだくさんでお届けする。

今回は「一月一日」「人生劇場」「帰ってこいよ」「別れの波止場」「わたしの城下町」「ブーメランストリート」「石狩挽歌」「一剣」「君は薔薇より美しい」「雨の慕情」「知床旅情」「ふりむかないで」「グッド・ナイト・ベイビー」「古い日記」「瑠璃色の地球」「黒田節~詩吟・浪曲入り~」「サンタマリアの鐘」「葦風峠」「真実の愛」「恋…情念」。


【渡辺アナによる見どころ紹介】
「新・BS日本のうた 新春スペシャル」! 新春を寿ぐ“歌い初め”です。出演歌手の皆さんと新年最初の放送を明るく元気にお届けします。“年男”の福田こうへいさんをはじめ、新たな1年の抱負を語る歌手の皆さんの表情がとても晴れやか! それぞれの意気込みから今後のご活躍がいっそう楽しみになります。そんな新春スペシャルで歌っていただくのは、どれも時代を彩った曲ばかり! 歌手の皆さんの歌声にも気持ちが入ります。選りすぐりの名曲の数々が、新年を華やかに盛り上げてくれますよ!

一番のみどころは、新春スペシャルならではの企画として、番組オリジナルの“歌の福袋”をプレゼント! 出演歌手のスペシャルな共演で懐かしい名曲をお送りします。開けてからのお楽しみというのが福袋の魅力ですが、ちょっと……のぞき見しませんか!? まずは、みちのく娘!の皆さんによるザ・ピーナッツの「ふりむかないで」。キュートで活発な印象が強い皆さんですが、一緒にスタジオで見ていた水森かおりさんが「すごく色っぽい!」と驚いた“大人の雰囲気”あふれる衣装で登場です。オリジナルの振り付けはもちろん、息の合ったハーモニーでも魅せます。するとムーディーな雰囲気に男性陣のスイッチもオン! 竹島宏さん、三山ひろしさん、松阪ゆうきさんの3人で「グッド・ナイト・ベイビー」をお届けします。竹島さんのセクシーな歌声と松阪さんの綺麗な高音に加えて、三山さんがダンディーな低音ボイスを響かせながら“グッドナイト”を演出してくれたと思いきや……一転! 眠っている場合ではありません。まさに目が覚めるような盛り上がりをみせるのが「古い日記」です。パワフルな和田アキ子さんの名曲に、水森かおりさん、福田こうへいさん、パク・ジュニョンさん、杜このみさんで挑みます! 気合いが入った躍動感ある4人の歌唱に、心も踊ること間違いなしです。おなじみの“ハッ!”に新年早々……身も引き締まります。さらには、水森かおりさんと杜このみさんによる「瑠璃色の地球」に聴き惚れていただき……最後の締めはお正月らしい和の雰囲気でお送りする福田こうへいさんと三山ひろしさんの「黒田節」。今回は三味線や尺八、太鼓の音色と一緒に花柳糸之社中が舞う中、お二人に詩吟と浪曲も披露していただく特別版です。「酒は呑め呑め」という歌詞で始まる民謡は、「お正月はお酒を飲みながらゆっくり過ごすのがいいんだ!」と笑顔で話す福田さんにぴったりな1曲ですね(笑)「新・BS日本のうた」がお贈りする“歌の福袋”どうぞご期待ください! そして2024年も素敵な歌を視聴者の皆さんにお届けするべく、番組は全国各地へおじゃまします。宜しくお願いします!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BS、BSプレミアム4K
日時:1月7日(日)19:45~21:00
出演:工藤あやの / 竹島宏 / 津吹みゆ / 羽山みずき / パク・ジュニョン / 福田こうへい / 松阪ゆうき / 水森かおり / 三山ひろし / 杜このみ / 杉山ユカリ / BS日本のうた楽団 / 田中彰 / 上原潤之助 / 荒井ふみ子 / 花柳糸之社中
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト