辰巳ゆうと、『星くずセレナーデ』新タイプ発売でオリコンTOP10に返り咲き&演歌・歌謡ランキングでも2度目の1位

辰巳ゆうと


辰巳ゆうとが、昨年9月に発売したシングル『星くずセレナーデ』のジャケット写真とカップリング曲を新たにした3タイプを1月31日に発売。この発売効果もあり、2024/2/12付オリコン週間シングルランキングで6位を獲得し再びTOP10内に返り咲き、2024/2/12付オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングでは1位を獲得。さらに一週間の推定売上枚数では自身過去最高の1万枚を超えたことが分かった。

昨年末「第65回日本レコード大賞」にて日本作曲家協会選奨を受賞するなど大きな注目を浴びる中、今年デビュー7年目を迎えた辰巳ゆうと。

同作は、夜空に無数に散らばる星たちを見上げて、今宵も「君」に思いをはせる耳に心地よいサウンドに乗せ、ムードたっぷりと「僕から君へ」やさしく歌いかける甘くせつないラブソングで、昨年9月にA・B・C、1月31日にD・E・Fと、これまで計6タイプを発売。

1月31日に発売した最新の3タイプのカップリング曲も、9月に発売したA・B・Cタイプと同様、全てがラブソングで、Dタイプのカップリング曲「戻ってきてもいいんだよ」は、愁いを帯びた辰巳ゆうとのボーカルが語りかけるバラード調ラブソング。Eタイプのカップリング曲「まなざしの訳」は、歌謡ポップス全盛時を思い出させるサウンドに乗せたアップテンポなラブソング。そして、Fタイプのカップリング曲「On the rocks」は、辰巳ゆうと史上、英字タイトルの楽曲は初めてで、且つサウンド的にもこれまでで一番ロックテイストであり、「僕」から「俺」に変貌した辰巳ゆうとのボーカルにも注目のラブソングと、同じラブソングでもそれぞれ曲調の違う魅力あふれる作品が収録されている。

8月30日(金)東京・LINE CUBE SHIBUYAを皮切りに、9月14日(土)地元大阪・藤井寺市民総合会館・パープルホールまで、全国4ヵ所でのワンマンツアーも決定。さらにに7月に東京・明治座、10月に大阪・新歌舞伎座で開催の<松平 健 芸能生活50周年記念公演>への出演も決定している。


【辰巳ゆうと コメント】
1月31日に新たに「星くずセレナーデ」D・E・Fタイプを発売させていただい発売週のオリコン週間演歌・歌謡シングルランキングでは1位、そしてオリコン週間シングルランキングでは6位という結果をいただきました。

発売前から皆様にたくさん支えていただいたおかげです。本当にありがとうございます。今回の3タイプはジャケ写にもかなりこだわりを持ってカップリング曲の世界観を再現しながら撮影していただいたり、カップリング曲もまた新たな辰巳ゆうとを引き出してくれる曲をいただけて嬉しい気持ちでいっぱいです。まだまだこれに満足することなく、さらにたくさんの皆様に「星くずセレナーデ」をお届けできるよう精進して参りたいと思います。



ただいま、記事の1/2ページ目です。