明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」“魅せる音楽家・宮川泰の世界”に中尾ミエ、宮川彬良

武田鉄矢の昭和は輝いていた


3月15日(金)20:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は、“魅せる音楽家・宮川泰の世界”で中尾ミエと宮川彬良が出演する。

昭和の時代、双子のデュオとして一世を風靡したザ・ピーナッツの育ての親として知られるのが作曲家、編曲家として活躍した宮川泰。そのジャンルは多岐にわたり、歌謡曲はもちろん、誰もが知るテレビのテーマソングからアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌まで、手掛けた作品は実に1万曲以上。そんな変幻自在な音楽の数々を生み出した宮川泰の世界に迫る。

ゲストに宮川の長男で自身も作・編曲家として活躍する宮川彬良を迎え、ザ・ピーナッツの大ヒット曲「恋のバカンス」や「恋のフーガ」を手掛けた宮川の作曲術、編曲術を徹底分析する。そして、誰もが一度は耳にしたことがある人気番組のテーマ曲「ゲバゲバ90分!」や「ひるのプレゼント」なども紹介。そこにあった驚きのエピソードとは?

さらに、デビュー前から宮川と親交があった中尾ミエが、人々に愛される宮川の素顔を語る。


主な紹介楽曲
「銀色の道」ダークダックス
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ
「恋のフーガ」ザ・ピーナッツ
「女のブルース」中尾ミエ
「逢いたくて逢いたくて」園まり
「花と涙」森進一
「シャボン玉ホリデー」(※テーマ曲)
「ゲバゲバ90分!」(※テーマ曲)
「ひるのプレゼント」(※テーマ曲)
「宇宙戦艦ヤマト」ささきいさお


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:3月15日(金)20:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
ゲスト:中尾ミエ、宮川彬良
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト