「NHKのど自慢」特別企画”おうちでパフォーマンス”に氷川きよし、ゆりやんレトリィバァ

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス~

「NHKのど自慢」の特別企画「NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス~」の放送が、11月1日(日)に決定、ゲストに氷川きよしとゆりやんレトリィバァが出演する。

この特別企画は、歌やダンスなどの「おうちでパフォーマンス」動画を視聴者から募集し、日本全国で暮らす元気でチャレンジングな皆さんを紹介する、オンライン版「のど自慢」。今回、多くの視聴者から、パワフルで魅力的な動画が数多く寄せられたことを受け、放送が確定した。ゲストは、歌手の氷川きよし。ステイホーム期間から現在まで、自身も自宅でのチャレンジやハプニングの様子を撮影しているという。

氷川きよし

今回、番組に届いた動画は、家族での大合唱や腹話術、応援団風ラップから地元の特産品をイメージした小学生のダンスパフォーマンスまで、実に多種多様。また、ユニークなダンスやギャグで知られるお笑い芸人、ゆりやんレトリィバァもオリジナルのパフォーマンス動画で参戦する。

ゆりやんレトリィバァ

審査の基準は、「見事!」「微笑ましい!」「笑える!」など、「いいね!」と思えるかどうか。番組では、寄せられた動画を厳選し、この日のチャンピオンを決定。小田切アナウンサーは、スタジオの氷川きよしと投稿者をリモートでつなぎ、パフォーマンスにこめられた思いや家族の物語にも迫っていく。

全国の視聴者からの意欲あふれるパフォーマンスに触れた氷川きよしは、自身も歌を披露。NHKがおくる、もう一つの「のど自慢」をお楽しみに。

皆さんお元気でお過ごしですか?
自分もようやくコンサートなどの活動が再開し、早く皆様にお会いしたい、歌いたいという気持ちでいっぱいです。
コロナ禍で大変な状況ではありますが、皆様の前向きなお姿から、たくさんの勇気をいただいています。この番組で、おうち時間に覚えた歌や家族みんなで練習した技など、ぜひ見せてください。氷川きよしの歌を歌ったり、演奏してくれたら、嬉しいなあ。見た方が元気になったり、笑顔になるような熱いパフォーマンス動画を楽しみにしています!

氷川きよし

NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス~

放送:総合 11月1日(日)午後0時15分~午後1時00分
総合:総合 11月23日(月・祝)午前8時45分~9時30分
司会:小田切千 (NHKアナウンサー)
ゲスト:氷川きよし
投稿ゲスト:ゆりやんレトリィバァ

関連リンク

◆NHKのど自慢~おうちでパフォーマンス~ オフィシャルサイト