明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」2時間SP“生誕100年国民的歌手・三波春夫”に川中美幸、長女・三波美夕紀

武田鉄矢の昭和は輝いていた


9月1日(金)19:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」2時間スペシャルは、“生誕100年国民的歌手・三波春夫”で川中美幸と長女で元マネージャーの三波美夕紀が出演する。

令和5年の今年は、国民的歌手・三波春夫の生誕100年にあたる。そんな三波春夫の歌人生を貴重映像とともに振り返る2時間スペシャル。若干16歳で天才浪曲少年としてデビューした三波だったが、20歳で招集され陸軍へ入隊し、終戦後はソ連軍の捕虜となり、4年間の過酷なシベリア抑留生活を強いられることに。

歌手・三波春夫の原点となったこの出来事、そして「東京五輪音頭」に対する想いが明かされる。戦後、浪曲師として再び舞台に立った三波。しかし、歌謡曲の歌手へと転向、その訳とは。また、ヒット曲「チャンチキおけさ」「船方さんヨ」誕生秘話のほか、歌謡浪曲「大利根無情」「元禄名槍譜 俵星玄蕃」の圧巻歌唱映像をノーカットでお届け。まさに永久保存版、戦後の日本を明るく照らした三波春夫の歌声が甦る。


主な紹介楽曲
「東京五輪音頭」
「世界平和音頭」
「南部坂雪の別れ」
「涙の須磨の浦」
「チャンチキおけさ」
「船方さんヨ」
「大利根無情」
「元禄名槍譜 俵星玄蕃」
「元禄名槍譜 俵星玄蕃」川中美幸
「神戸を拓く清盛」
「一本刀土俵入り」
「世界の国からこんにちは」
「雪の渡り鳥」
「おまんた囃子」
「終り無きわが歌の道」


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:9月1日(金)19:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:川中美幸 / 三波美夕紀(三波春夫長女 元マネージャー)


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト