福田こうへいが元旦に新曲リリース、故郷を想う男の心を歌った名曲が誕生

福田こうへい / 庄内しぐれ酒


福田こうへいが、2024年1月1日(金)にニューシングル『庄内しぐれ酒』をリリースする。

2024年の勝負曲「庄内しぐれ酒」は、離れた故郷に想いを馳せながらも決して帰りはしない男の意地を哀愁たっぷりに歌った楽曲。前作「天空の城」に続き荒木とよひさが作詞、作曲を徳久広司が手掛けた。アップテンポのメロディーながら郷愁感溢れる歌詞が印象的な、誰の心にも存在するであろう故郷への思いに心を揺さぶられる名曲が誕生した。

さらに、本作は豪華な3曲入りとなっている。カップリング曲「親友よ(ともよ)」は初タッグとなる本橋夏蘭と大谷明裕によるミディアムバラード。離れた友人へ向けた熱い想いを綴った胸を打たれる同曲は、これまでの福田の楽曲とは一味違った新たな世界が広がりそうな楽曲だ。

「男の祭り唄」は、今年のコンサートツアーで歌唱しておりファンには馴染みの定番お祭りソングとなりつつある。和太鼓や三味線、尺八の迫力満点の賑やかな音色にパワフルな福田の歌声が合わさり、聴く人全てを元気づける。タイプの異なる3曲に、福田こうへいの幅の広さと魅力を感じてほしい。

10周年を迎え、さらなる飛躍を目指す福田こうへい。ただいま絶賛全国ツアー中だが「庄内しぐれ酒」の初披露も楽しみにしたい。


ニューシングル『庄内しぐれ酒』

福田こうへい / 庄内しぐれ酒
発売日:2024年1月1日
KICM-31121 ¥1,650(税込み)
[ 収録楽曲 ]
1. 庄内しぐれ酒
 作詞:荒木とよひさ / 作曲:徳久広司 / 編曲:南郷達也
2. 親友よ
 作詞:本橋夏蘭 / 作曲:大谷明裕 / 編曲:野村豊
3. 男の祭り唄
 作詞:石原信一 / 作曲:弦哲也 / 編曲:南郷達也


ただいま、記事の1/2ページ目です。