明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」に三田明、テーマは“激動の昭和38年はテレビ黄金期ヒット曲”

武田鉄矢の昭和は輝いていた


2月16日(金)20:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は、“激動の昭和38年はテレビ黄金期ヒット曲”で三田明とラジオパーソナリティの亀渕昭信が出演する。

昭和のある年代にスポットを当て、当時を振り返る人気企画、グラフィティシリーズ。今回は昭和38年にスポットを当てる。

戦後間もない、昭和22年から24年にかけて毎年250万人を超える子どもが誕生。当時は、ベビーブームと言われ、のちに団塊の世代と呼ばれるように。ゲストの三田明、そして武田鉄矢もまさに団塊の世代。昭和38年、2人が過ごした学生時代とは?

そして、東京オリンピックを翌年に控えテレビの普及率がおよそ9割に達すると、歌謡界にもテレビの影響力が。ちょうどこの年にデビューしたのが三田明。デビュー当時のエピソードと憧れの石原裕次郎との思い出を語る。

また各界のスター、横綱・大鵬が史上初の6場所連続優勝。その雄姿を貴重映像で。さらに、梓みちよ「こんにちは赤ちゃん」、フランク永井「霧子のタンゴ」、畠山みどり「出世街道」など多彩なジャンルのヒット曲も満載。激動の昭和38年をさまざまな視点で振り返る。


主な紹介楽曲
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「霧子のタンゴ」フランク永井
「島のブルース」三沢あけみ・和田弘とマヒナ・スターズ
「出世街道」畠山みどり
「星空に両手を」島倉千代子・守屋浩
「高校三年生」舟木一夫
「美しい十代」三田明
「みんな名もなく貧しいけれど」三田明
「Let Us Begin Beguine」(邦題:自由の讃歌)ケネディ大統領とコーラス


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:2月16日(金)20:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
ゲスト:三田明 / 亀渕昭信(ラジオパーソナリティ)
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト