細川たかし、Night Tempoの昭和グルーヴ・シリーズ最新作に「北酒場」

細川たかし - Night Tempo presents ザ・昭和グルーヴ


Night Tempo(ナイト・テンポ)が、来日を記念して7月1日(金)にリリースする昭和グルーヴ・シリーズ最新作に細川たかしの「北酒場」がリエディットされる。

海外にも広がりを見せるジャパニーズ・シティポップのブーム立役者の1人にして、昭和歌謡をこよなく愛する韓国出身のプロデューサー/DJのNight Tempo。7月に<フジロックフェスティバル ‘22>の出演、そして8月には全国7都市を周るジャパン・ツアーで、2020年2月以来、2年半ぶりの来日を果たす。

その来日を記念してリリースされる昭和グルーヴ第13弾で取り上げるのは、日本の歌謡界を代表する大御所歌手・細川たかし。名曲「北酒場」を昭和グルーヴにリエディットし、7月1日(金)に配信リリースする。

「北酒場」は1982年に発売された細川たかしの18枚目のシングル。作詞 なかにし礼、作曲 中村泰士のコンビで制作され、大ヒットを記録。同年大晦日には「第24回 日本レコード大賞」を受賞、同日放送の「第33回 NHK紅白歌合戦」でも披露され、1982年を代表する流行歌のひとつである。



Night Tempo

Night Tempo



Night Tempoはこれまで「北酒場」をライブ用にリエディットしてDJプレイをしていたが、今回、マルチトラックから新たにリエディット、公式でリリースされる運びとなった。フロアでオーディエンスから大きなリアクションを得ていた「北酒場」リエディットが待望のオフィシャル化である。

また、今作のジャケットは当時の「北酒場」のオリジナル・シングル・ジャケットを使用、Night Tempoが自らヴェイパーウェイヴ感溢れる、インパクト大のアートワークを制作した。

また本作リリースに先駆け、「北酒場」のコンサート映像が、細川たかしの公式YouTubeチャンネルで本日から公開となった。1989年9月9日にNHKホールで開催された、細川たかし歌手生活15周年リサイタル『人生歌列車』からの映像となっている。



ただいま、記事の1/2ページ目です。